生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

ギブアップ力という概念

「ギブアップ力」という言葉がある。

頑張りすぎると潰れてしまうため、早めにギブアップする力のことである。

ギブアップ力が低いと、潰れた後のリカバリーが大変である。

休職して、半年とか1年とか、回復にかかってしまう。

「仕事に影響が出る」

「周囲に迷惑をかけてしまう」

と言う気持ちや、自分のプライド、嫌われたくない気持ちがギブアップ力を下げる要因となる。

 

「この言葉、私が作った概念である。」

 

って言いたかったのですが、残念ながらすでに同じようなことを考えておられる方が多くて、すでに記事にもなってました。

よくまとまってます。

 

ギブアップ力 しっかりと磨いていきたいと思います。

 

wol.nikkeibp.co.jp