生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

本ブログの記事数が100を突破しました!

f:id:pakira2:20181001202500p:plain

 

昨日の記事で本ブログの記事数が100を突破しました!

今年(2018年)1月から始めたので、9ヶ月でここまで来ました。

これも読んでいただいているみなさまのおかげです。

ありがとうございます!

 

始めた時は

「1日1記事書く!」

とか思ってたのですが、なかなか続かない時期もあり、9ヶ月かかりました。

 

で、現在のアクセス数は 3,657 で、18人の方に読者になってもらっています。

 

アクセス数1000を超えたのが今年(2018年)7月なので、伸び率はアップしています。

勝間さんの無料メルマガにコラムを掲載してもらったのが大きかったですね。

 

pakira2.hatenablog.com

 

ブログを継続するのに大事なのは

  • やる気(モチベーション)
  • ネタ不足

の2つではないかと思いました。

 

始めた頃は何か特別なことをしている高揚感があり、続いていたのですが、アクセスもレスポンスも少なくやる気がだんだんなくなって来ました。

1ヶ月も更新せずにはてなブログからリマインダーが来たり(汗)

 

pakira2.hatenablog.com

 

今継続できているのは

  • ブログ仲間
  • 読者からのフィードバック

 

だと思います。

ブログ仲間ができてから、いろいろ刺激をもらって更新できています。

 

更新案内を見て

「お、あの人、毎日更新始めた!」

とか

ブログ運営に役立つサービスを教えてもらって

「へー、そんなサービスがあるのですか?」

とか。

 

些細なことなのですが、自分で

「更新するぞ!更新するぞ!更新するぞ!」

って無理矢理鼓舞する何百倍の効果がありました。

(しかも自分を鼓舞するのって、すんげー意志力使って、とてもじゃないけど数日以上続かないのですよね・・・)

 

あと、読者の方からのフィードバックも励みになりました。

 

はてなスターもらったり、

コメントもらったり、

 

びっくりしたのは、リアルでお会いした時にコメントをもらった時です。

オンラインで何も無くとも、読んでくださってる方がかなり多いのだなと実感できました。

 

で、ずっと書いていると、そのうちネタ切れになります。

「ほんのわずかなことでもネタにしていけば続くっしょ」

って思っていたのですが、そんなネタすら、なくなってしまうのです。

過激すぎるネタで問題になるユーチューバーの気持ちがよくわかりました。

 

うーん、何か、

「これなら俺、無限にネタが出てくるぜ!」

ってものが要るなぁ。

 

と思って探したコンテンツが

「悩み」

でした。

 

人には誰にでも悩みはある!

って思っていたのですが、自分は人よりも悩みが多いようです。

 

悩み、あんまりあって欲しくないけど、あるならあるで、ブログのネタにできるじゃん!

って感じで、今はゴキゲンです^^

 

これからも継続していきたいと思いますので、

みなさま今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m