生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

iOS12で変わった読み上げ機能

先日、iOS12に更新したのですが、読み上げ機能で大きな変化がありました。それは

 

意味不明の言語で読み上げられる事が無くなった!

 

です。

 

前までは

http://...

とかURLの事を

「ヘーテーテーペー、イキモーター、チズゲーチズゲー・・・」

って何語かすらわからん言葉で読み上げられて超ストレスだったのですが今では

「えいちてぃーてぃーぴー、ころんすらっしゅすらっしゅ・・・」

と、しっかり日本語で読み上げでくれます。

 

これ、ずっと治らなくてストレスだったのですが、ようやく治ってくれました。

 

でも、英語は英語で読み上げて欲しい。

読み間違えも、治して欲しい・・・