生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

Googleの顔認識のヤバさ

Googleフォトの機能の一つに、顔認識機能があります。

ユーザーは人で写真を検索することができます。例えば、長女が写ってる写真を検索 とか。

娘が学校の宿題で自身の成長の記録を作成するので今までの写真を見繕ってくれ、頼まれたのですがこれもGoogleフォトで瞬殺でした^_^

もーほんと便利!

で、先日 なんとはなしに自分の顔で検索してみたのですが下記の写真がヒットしました。

 

f:id:pakira2:20181015122057j:image

 

「は、自分どころか、人写ってないじゃん?」

と思ってたのですが・・・

 

・・・お分かりいただけたであろうか?

ガラス越しに写り込んだ私を認識しているのを・・・😱

 

便利でもありますが、既に人の能力を超えていますね。怖い怖い・・・

 

 

アップルvs.グーグル: どちらが世界を支配するのか

アップルvs.グーグル: どちらが世界を支配するのか

 

「Google 世界 支配」で検索して出てきました。すんません、読んでないです^_^;

5年前の本ですが、最近はAmazonも競争に参加してきた気がします。健全な競争をして欲しいですね。