生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

「脳出し」に効果的な「ブレインダンプ」

頭の中がごちゃごちゃしてすごく整理したくなります。

で、よく言われるのが

「紙に書き出す」

なのですが、これがなぜかうまくいかない。

 

「頭の中を吐き出したいんだ!」

 

って思って「脳出し」でググったらなんかグロいページばっかり出てきて。

そんな悩みを抱えていたら、SNSで「ブレインダンプ」という言葉を知りました。

 

ブレインダンプとは、ブレイン(脳)をダンプ(空っぽ)すること。具体的には、頭の中で考えているあらゆることをすべて紙に書き出し、自分が本当に望んでいることや今やるべきことを洗い出す作業のことです。

だそうです。

zaitakusyuhuburo.info

 

で、やってみました。

A4用紙とペンを用意して、5分刻みでタイマーかけて。

 

最初の方は全然大した内容が出てこなくて、相性が悪いのかなーと思っていたのですが、

5分越えた辺りから自分でも気づかなかった内容が出てきて、へー、自分ってこんなこと思ってたんだー、って、感心しました。

結局その日は17分やって、A43枚くらい書きました。

で、「模索」ってキーワードを得ました。これから前に進むために、いろいろ模索して道探せ、って感じらしいです。

 

で、とりあえずの自分ルール:

・A4白紙とペンでやる

・気張らずゆるくやる

・5分刻みでタイマーかけるけど、延長可

・重要と思ったものはノートに転記

・A4用紙は破って捨てる

 

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

 

 以前読んだゼロ秒思考も思想は似てると思います。時間を区切って書き出す!というのは共通してます。しばらくやってみましたがやめてしまいました。溜まりに溜まった紙の扱いに詰まったからです。

これとの相性が良い人も多いと思います。