生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

炊き込みご飯作った(^-^)

f:id:pakira2:20190106200453j:image

 

久々に炊き込みご飯作ったので、自身の備忘も兼ねて手順書いときます。

 

① 米一合と一合分の水(合計350g)を入れる

② 野菜を適当に350g 切って入れる

③ 醤油を26.3g(総量 700gの3.75%)入れる

④ 高速炊飯モードで炊く

 

今回入れた野菜は以下の通りです。

・じゃがいも

・にんじん

・れんこん

・しめじ

 

水分の多い野菜の場合は水を少なめにしないといけないらしいので避けてます。

前回失敗したので念の為マクドナルドでも買っていたのですが今回は成功しました。(^-^)

ただ時間がすごくかかるので、もう少し楽に、早く作れるようになりたいです。

 

勝間式 食事ハック

勝間式 食事ハック

 

▲今回の炊き込みご飯もこれで学びました。とりあえず塩分0.6%入れとけば大丈夫、という教えは概念的で応用が効いて良いと思います。

 

タニタ はかり スケール 料理 3kg 0.1g デジタル ホワイト KD-320 WH

タニタ はかり スケール 料理 3kg 0.1g デジタル ホワイト KD-320 WH

 

▲0.1g単位まで測れて便利です。