生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

「うつ」はごはんで消えるのか

 

うつ消しごはん―タンパク質と鉄をたっぷり摂れば心と体はみるみる軽くなる!

うつ消しごはん―タンパク質と鉄をたっぷり摂れば心と体はみるみる軽くなる!

 

 

SNSで見かけた投稿でこの本を知りました。

最初、このタイトルを見た時は

「はぁ?食事でうつが治る?ふざけんな、俺の絶望感は食事ごときでは治らん。なんつーか、そんなんじゃないんだ。今までの歴史の中での経験とか、受けた仕打ちとか、そんな感じのものが織り重なって深く、濃い影を落としてる、そんな感じなんだ。食事ごときでは治らん。第一ちゃんと食べてるし」

 

という感じの感想でした。でもなぜか気になって仕方なかったので購入して読んでみました。

 

超主観的にざっくりまとめると内容は以下の感じです。

 

  • 鉄分を摂ろう!
  • タンパク質を摂ろう!(主に肉とプロテインで)
  • 糖質は控えよう!

 

これ読んで思ったのが、自身が昔から持つ、謎の鉄分への渇望感です。

具体的には

  • 社食ではいつも冷奴を取る、豆腐大好き
  • ほうれん草大好き
  • しじみの味噌汁大好き
  • 牡蠣大好き
  • ひじきとか海藻食べると充実感がある
  • 南部鉄器に憧れがある

 

等です。

また、糖質に対する衝動も心当たりがありました。

  • 無性に白米が食べたくなり、セブンイレブンで塩むすびを買って食べる
  • 衝動的にラーメンが食べたくなり、ラーメン屋に駆け込む
  • 残業前休憩時にポテチやチョコをドカ食いする

 

等です。

 

なので、物は試しと鉄分サプリを試してみることにしました。

今 3日目なのですが

白米、ラーメンに対する渇望感が明らかに減った

という効果を感じてます。(プラシーボかもしれませんが。)

なので、この本は私との相性が良いかもしれないと感じたので、とりあえず書かれてる策に全部乗っかってみようと思います!

 

 

DHC ヘム鉄 徳用90日分

DHC ヘム鉄 徳用90日分

 

鉄分で買ったのがこれです。悔しいけど(何が?)サプリ 侮れませんねー。

 

 

うつ消しごはん―タンパク質と鉄をたっぷり摂れば心と体はみるみる軽くなる!

うつ消しごはん―タンパク質と鉄をたっぷり摂れば心と体はみるみる軽くなる!

 

悔しいけど(だから何が?)食事にもうつや気分を改善する効果があるかもです。でもそれが全てでなく、もちろんほかの要素も、それこそ織り重なって形成されているのだと思います。