生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

メモの魔力とスマートノートの共通点

 

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

 

 

前田さんのメモの魔力 人気ですね。周りでも流行ってて、私も読みました。

 

しかし以前にこれを読んだ方も多いはず。

 

 

あなたを天才にするスマートノート・電子版プラス

あなたを天才にするスマートノート・電子版プラス

 

 

岡田斗司夫さんのスマートノートですね。

 

2つの書籍の共通点は超ざっくり言ってしまうと下記2点だと思います。

 

1. メモ書こうぜ!頭整理できるし!!

 

2. 普通のメモはノートの片側に書いて、もう一方には思った事とか着想を書いていこうぜ!

 

で、違うのが、着想とか、自身の考えの書く方向です。

 

メモの魔力は右側、

スマートノートは左側を推奨してます。

 

私 これはどちらでもよいかなと思ってます。

要は、見聞きした事をメモりながら、そこから広がる考えを書いて拡げていく事が大事なんだと。

 

 

あなたを天才にするスマートノート・電子版プラス

あなたを天才にするスマートノート・電子版プラス

 

 

でも私は着想を左側に書く派かなー。
そっちに慣れたってのもあるし、右側空けてる方が気持ち悪くて書かないといけない気分になります。

 

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

 

メモの魔力 巻末に1000問の質問があるんですよね。

やりたいけどなかなかに大変です・・