生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

ハンバーガーヒルと働き方改革

どこかで「ハンバーガーヒル」という言葉を聞きました。

 

これは戦争中、ある丘で敵から銃撃を受けるため、そこに行くと銃撃されることを「ハンバーガー」と例えていた、的な内容だったと思います。

 

なかなかにブラックなジョークです。

 

しかし、自分の生死がかかっているような状況で、なんと余裕のあることだろうと思います。

いや、生死がかかった悲惨な状況だからこそ、ブラックジョークで仲間内で笑いにして、精神を保っていたのか。

戦場での心理的安全性、気になります。

 

叱られるかもですが、これ、仕事やってる中でも同じようなこと、あるのかなと思いました。

 

数人で終電まで働いていたり。

現在の困難をネタにして笑い飛ばしたり。

これは、経験したことある人はわかると思うのですが、楽しいんですよね。

どれくらい楽しいかというと、残業、休出の疲れが吹っ飛ぶくらい。

これを何十倍にもすると、命のかかった場面でもやり切れるかも、と思うほどです。

働き方改革って言われますが、この楽しさを知っている人は、結構本音では反対なんじゃないかな。

 

対してこのような高揚感や一体感が無いと、仕事はなかなかに辛いものです。どんなに楽だとしても。

 

短時間、かつ一体感、高揚感のある働き方に憧れます。

 

 

 「ハンバーガーヒル」って、映画だったんですね。

しかも、プライムビデオだし。ちょっと見てみたい

ハンバーガー・ヒル (字幕版)