生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

内省と収集心が、マイブーム

今私の中で、内省と収集心がブームです。

私 内省 16位、収集心 17位と高くも低くもないんですね。

ストレングスファインダーって、中位の資質が一番理解が遅れると思うんですよね。

高い資質はもちろん自然に学んでいきますし、低い資質は自分の中でドカンと欠けてるから、意識もしやすい。

中位の資質は、自分もある程度は持ってるから、特徴が理解しにくいと思うのです。

 

話は戻って収集心。

一昨年 ストレングスファインダー入門編を受講した時に

 

「収集心 収集する事に目的は無いのです。」

 

と聞いた時から気になってました。

「目的無く収集する」ってのがどうしても納得できなかったんですよね。目的あっての収集でしょう!という思いがありました。

で、先日 収集心が上位の方と話をしていて、集めた情報が後から役立ってる事を知りました。

で、収集しないと目的あっても何も進まないよなーと思いました。

 

内省は、私 もっと高いと思ってたんですね。

昔からごちゃごちゃ考えるから上位にあるだろうと。

ところが大して高くなかった。

うっすらとモヤモヤしてましたが、内省上位の方の話を聞いて納得しました。

 

私なんかとはケタが違う・・・。

 

私が家のカレーくらいの煮込み具合とすると、内省の方々のそれはワイン煮込みやとんこつラーメンくらいの煮込み具合です。

同じ素材でもできるものがまるで違う。

 

という事で、もっと収集心、内省を知りたいなと感じました。

 

この本は科学的根拠のあるストレス解消法が多く紹介されてます。

この本の筆者は年間5000本の科学論文を読まれているそうです。

収集心ハンパねぇ!( ゚д゚)

超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド

超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド