生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

演劇集団キャラメルボックス 破産していた・・・

f:id:pakira2:20200401221345j:plain

 

キャラメルボックス、ご存知でしょうか?

演劇集団 キャラメルボックス。

かつて上川隆也も所属していた演劇団です。 

 

 知らない間に、なんと倒産していました・・・。

 

「演劇集団キャラメルボックス」、観客動員数の落ち込みで破産を決意 : 東京商工リサーチ

 

 かれこれ10年くらい前でしょうか。

仕事に疲れ、何か違う刺激が欲しくて、キャラメルボックスの演劇を観に行ったことがあります。

演劇という、敷居の高さを緩和するため、私のようなイチゲンさんでも入りやすいような工夫がされていて、実際の演劇も映画とはまた違う刺激を受けることができて、とても感動しました。

とても残念と感じたのですが、

「そういうお前ももう10年以上行ってないんでしょ」

という自己ツッコミを受け、あぁ、まぁそうだなと思いました。

キャラメルボックスほど、新規顧客を開拓しようと工夫したり、しっかりDVDを販売していたりいろいろ努力をしていても、潰れてしまう。

商業として成立させるのって、難しいなと感じました。