生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

コロナ騒動で改めてバブル崩壊の衝撃の大きさを実感

f:id:pakira2:20200408204759j:plain

 

コロナ騒動でついに非常事態宣言が出ましたね。

世界規模でこれだけのおおごとになるのは、皆初めての経験でしょう。

うちの職場もてんやわんやの大騒ぎです。

こーなるとさぞかし、株価もかつて無い下げ幅になっているかと思いきや・・・

 

 

こーやってみると全然大したことになってない!

まぁこれからどうなるかはわかりませんが・・・

とんでもない下げ幅ですね。

戦争も、災害も、今回のようなウイルスも無かったのに、なんでこんなに下がってしまったのか。

そしてリーマンショックの下げはわかるとして、その前にも下げてる時ある。

何があったんだろ?

 

 

 バブルの時代は中学生、高校生でした。

定額預金の利率が7%という、今では考えられない利率でした。

「なんか浮かれてるなー」

ってなんとなく思っていたことは覚えています。

 

お金は銀行に預けるな 2013年度版

お金は銀行に預けるな 2013年度版

  • 作者:勝間和代
  • 発売日: 2017/03/16
  • メディア: Kindle版
 

 勝間さんによるとこの本、いまだに売れ続いているそうです。

ドルコスト平均法について書かれているのですが、株価下がってる今こそ、ドルコスト平均法の始めどきですね。オススメです。