生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

ブログの「https化」にチャンレンジしてみました

f:id:pakira2:20200506162904j:plain


 

「HTTPS配信を有効にしてくださいとか言われるけど、一体HTTPS配信を有効にするってどういうこと?どうやればいいの?」

 

はてなブログでもなんかHTTP配信を推奨されているし、セキュリティー的にもヤバそうなので、長期休暇最終日のお仕事としてチャレンジしてみました。

 

やったことを記載していますので参考にしてください。

 

これを書いている時点(2020/05/06)ではまだうまく行くかどうか未知数なので、真似される方は自己責任でお願いします。

(後日の経過はまた追記していきます。)

 

 

「https化」っていうのは、はてなブログの設定では

「HTTPS配信」

という名前になっています。

「SSL化」

とも言うみたいです。

下記のようなメリットがあるそうです。

 

  1. セキュリティの向上
  2. 信頼性の向上
  3. 信頼性の向上SEOで優遇される
  4. HTTP/2対応ブラウザで表示速度が向上する
  5. アクセス解析の精度が向上する

https://futurizm.jp/articles/116 より引用

 

SEO優遇、表示速度の向上は欲しいところですね。

 

デメリットとしては下記の通り

  1. 運用コストがかかる
  2. ソーシャルボタンのカウントがリセットされる
  3. HTTPS非対応のツールや広告が表示されない
  4. 広告収益が低下する可能性がある

https://futurizm.jp/articles/116 より引用

 

ここは、4. の収益が低下するってのが怖いですね。

あとはあんまり関係なさそう。

 

サマリー

やったことは大まかにまとめると下記の通りです。

  • ブログのバックアップを取る
  • https化する
  • Googleアナリティクス、Googleサーチコンソールの設定変更
  • Googleアドセンス
  • アフィリエイトサイトのサイトurl変更(A8ネット、afb(アフィB)、バリューコマース)
  • Amazonアソシエイトは何もしない

 

今回の作業で参考にしたのは下記の通りです。

しっかりまとまっていると思います。

 

happylife-tsubuyaki.hatenablog.com

 

このブログを参照しながら

  • ブログのバックアップを取る
  • https化する

までやりました。

バックアップはテキストのみのようです。すぐに終わりました。

https化も、念押しが2度ほど続きましたが設定一つですぐに終わりました。

 

Googleアナリティクス、Googleサーチコンソール

  • Googleアナリティクス、Googleサーチコンソールの設定変更

については、下記を参照しました。

www.idcf.jp

 

このサイトに従い、設定したらすんなり終わりました。

インデックスの結果が出てませんが、多分明日になれば出てくると思います。

 

f:id:pakira2:20200506163335p:plain

 

Googleアドセンス

「http https 変更 google アドセンス」

で検索して、下記のサイトを見つけました。

sorahaneko.com

 

特に何もしなくていいのかなぁとも思いましたが、一応、

「headに要素を追加」

のところについて、スクリプトを貼り付け直しました。

 

f:id:pakira2:20200506122002p:plain

変更前

 

f:id:pakira2:20200506160916p:plain

変更後

ブログに広告が表示されなくなりました。

しばらくしたら表示されてくると思いますが、怖いなー・・・

 

アフィリエイト

先日、A8ネット、afb(アフィB)、バリューコマースの3つに登録したのですが、こちらについてはいずれも登録サイトの修正だけでオーケーっぽい。

 

A8ネット

登録情報の変更だけでOKっぽいので変えました。

 

support.a8.net

 

変更したらすぐメールきた。

さすが最大手と言われるだけあって、いろいろ早いし快適。

f:id:pakira2:20200506161641p:plain

 

先日、ASPサービス3つ、登録してみましたがやはりA8ネットがやりやすかったです。

無料ですし、最初の1つとしてはオススメです。

 

 

 afb(アフィB)

見つからなかったけど、多分登録サイト変更でいける(と思う)

 

バリューコマース

こっちも登録サイト変更でいけるとのこと。

www.valuecommerce.ne.jp

 

Amazonアソシエイト

「http https 変更 Amazonアソシエイト」

で検索して、下記サイトを見つけました。

 

cucumber-king.hatenablog.jp

特に何もしなくていいらしい。

信じてこちらも何もしないことにします!

 

 

なんだかんだで4時間位、1日仕事でした。

お仕事前の予行演習としてはまぁ良かったです。

やはりGoogleアドセンスの広告が出ないのが気になります。

またしばらくしたら結果をここに更新したいなと思います。

モルモットを見るように、生温かく見守ってください^^