生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

iPhoneの読み上げ機能が動かないの、マジで困る【回避策あり】

 

f:id:pakira2:20200520234021j:plain

iPhoneの読み上げ機能をよく使います。

これは、メールとか本とかを読み上げてくれる機能です。

iPhoneの場合、日本指で画面を上からスワイプするだけで読み上げが始まります。

Androidでもできるらしいのですが、なんか苦労している人が多いようで、こちらについてはiPhoneの方が便利っぽいです。

 

ところが・・・

 

ちょっと前から、これが時々動かなくなっているのです。

スワイプすると、動き出す素振りを見せるのですが、止まってしまいます。

動画にしてみましたのでご覧ください。

 

 

勝間塾のコミュでこの件について投稿したところ、いくつか回避策を教えてもらうことが出来ましたので、自身で見つけた回避策も含めてシェアします。

 

イヤホンを装着し直す

有線イヤホンですが、一度線を外して、再び付けると復活する時があります。

でも100%ではありません。

 

アプリを一度落として、再度立ち上げる

一度アプリを落として、再度立ち上げるとうまくいくこともあります。

落とさずに、違うアプリを立ち上げてから戻っても、復活することがありました。

この方法も100%ではないです。

iPhone再起動

iPhoneの再起動です。

こちらも100%ではないですが、かなり復活する確率は高いです。

 

文字列を選択した上で「読み上げ」を選択

読みたい部分を選択して、「読み上げ」を選択します。

これはかなり復活率が高く、助けられています。

メールマガジンの読み上げにとても役立っています。

ただ、私の場合、「全選択」のメニューが出てこなくなり、困りました。

こんな時は、一度転送ボタンを押した後にすると、「全選択」を選べるようになります。

 

読書は最近、ほとんど読み上げ機能に頼っているので、まじでなんとかしてほしいです。

Appleの技術者に届け!!

 

2020/12/22 追記

この現象で、最近私がいつも使っている方法を追加します。

立ち上がっているアプリを複数終了させる

ネットでも紹介されていたのですが、どうもメモリ不足が原因っぽいです。

立ち上がっているアプリを終了させると、動作してくれます。

iPhone7の場合、ダブルクリックすると立ち上がっているアプリが表示されます。

それを、上にスワイプして終了させていく。(5〜10個)

するとすんなり読み上げしてくれます。

同じ現象で困っておられる方、是非お試しあれ!!