生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

【自身の励み】はてなブログから連続投稿日数が消えました【代替案あり】

f:id:pakira2:20200630225747j:plain

はてなブログのプロフィール欄から、連続投稿日数の表示が消えたのをご存知でしょうか?

今までは下記のプロフィール画面に、連続投稿日数が出ていたのですよ。

ところが今は、下記のような感じで表示されていません。

f:id:pakira2:20200630223425p:plain

 

「何かの不具合?」

と思い、運営に問い合わせました。

すると下記のような回答が。

 

お問い合わせいただきました件につきまして、継続期間は実際に継続している期間ではなく、概算の期間を表示しており、
ユーザー様からわかりにくいとの声をたびたびいただいておりましたため、
概算の期間を表示するのではなく、aboutページにつきましては「ブログ投稿数」と「ブログ投稿日数」になりました。

はてなサポート返信より引用

 

なんと。仕様変更だったのですね。

連続投稿続けている自分としては、自己顕示が一つ減って残念 >_<

しかし

また、連続して投稿した日数は管理画面のブログの概要の「連続投稿日数」よりご確認いただけますためこちらの画面からご確認いただけましたら幸いです。

はてなサポート返信より引用

 

管理画面では見られるようです。

見てみました。

 

f:id:pakira2:20200630224354p:plain

 

おお、知らぬ間に連続投稿 365日を超えてました!

 

・・・はい、すみません、気づいてました😓

 

いつのまにやらです。

 

  • 1年継続できる人は全体の1割
  • 300記事以上あるブログは全体の3%

数字から判断すると、私の記録は客観的に見て凄いと思います。

自分を褒めてあげたい^^

 

参考:

ブログを続けられている人の割合を調べてみた

約9割がブログをやめる現状。結構過酷なブログ事情。 - Random Life Blog

 

なので私はよくブログの指標として言われる

 

  • まずは100記事
  • 1年継続
  • 連続投稿1年

 

これらの指標はクリアしたと言えます。

 

ただ、それでドカンと成果が出ているのかと言えば微妙なラインで。

 

  • 月間: PV 1,000~2,000
  • 月収: 3ケタ(ジャンプコミックス1巻程度)

 

よく言われている

「ゼロからイチを生み出す」

は、出来ていますが、月収5ケタとかでも無いです。

 

これからどうしていくか?

まずは継続します。

あのブログ界の巨匠 マナブさんですら一度断念しています。

マナブさんは900日以上継続したって言いますから、そこ目指します。

 

並行して、アフィリエイト、キーワードを意識したライティングもやっていきたい。

けどこれ、まだ具体的な作業に落とせていないので、そこからかなぁと思います。

 

これからも更新していきますので皆様、

タイトルを眺める

ご自分の興味ありそうな記事だけ見る

 

的な、ゆるいお付き合いのほど、よろしくお願いします。^^

 

 

 先にご紹介したマナブさんイチオシのサーバーがエックスサーバーです。

サーバーにちょっと興味ありまして。

自前でWordPressでブログを立ち上げてみたいってのもあるのですが、

自前でウェブサービスを作ってみたいなぁって。

最近、Pythonわかってきたので、Pythonで面白いサービス作れたらなぁって思ってます。

 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

  • 作者:染谷 昌利
  • 発売日: 2013/06/21
  • メディア: Kindle版
 

 何度も何度もこのブログでご紹介していますが、

「ブログ飯」

憧れます。