生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

iMovie(mac版)の操作早見表を作りたい

f:id:pakira2:20200920232217j:plain




 

なー、動画編集しようやー!

 

連休2日目、息子からのお誘いです。

いつもなら疲れてるので断ってるのですがそこは連休中。

パワー溜まってたので付き合うことに。

 

てか、動画編集って疲れません?

iMovie使ってるのですが、操作が難しくて慣れてないので、疲れるのかもです。

前にできてた操作も忘れてるし。

そこで、よく使う操作、覚えた操作をここに書いていくことにしました。

随時更新していけたらなーと思います。

 

テスト再生

スペースキー押したら再生始まります。

マウスで再生したい場所まで移動して、スペースキーを押す→再生が始まる。

 

不要なシーン(時間)をカット (クリップ分割)

大体長尺で撮影した素材を元に、不要なシーンを削除する作業ってありますよね。

以下のステップでやります。

Command&B で、クリップを分割します。これを、不要シーンの最初と最後でやる。

そして、不要シーンを右クリックから削除を選択→不要シーンを削除できます。

 

トランジション挿入

トランジションってのは、シーン切り替えの時の画面効果のこと。

画面左上から「トランジション」を選んで、挿入したい効果をドラッグ&挿入したいとこにドロップすることで実現可能です。

 

テキスト挿入

画面左上から「テキスト」を選んで、挿入したいタイプのテキストをドラッグ&挿入したいとこにドロップすることで実現可能です。

そして、テキストの内容を右上から編集する。

 

サムネイル作成

これはiMovieとは違うのですが、Canvaってサイトで作りました。

すごく簡単!

https://www.canva.com/

 

そしてできた動画がこちら。

この程度の知識でもこれだけ作れます(^ ^)