生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

家族のマイナンバーカードの申請法 by パソコン【1つのメールアドレスで対応可能】

f:id:pakira2:20200921193041j:plain

 

 

 

シルバーウィークということで、家族のマイナンバーカードの申請をしました! 

一番心配だったのは1つのメールアドレスで複数人の申請ができるかどうかだったのですが、できました!

めんどくさかったのですが、 40分程度で3人分の申請ができましたので、作業内容をシェアしたいと思います。

 

サイトにアクセス

パソコンによる申請方法 – マイナンバーカード総合サイト

申請サイトにアクセスします。

 

申請書IDを入力

これが一番めんどくさかったです。

2回入力するのですが、確認用入力に移ると、1回目の入力番号が黒丸に変わります。

ちょっとびっくりしますね。

 

「メール連絡用氏名」というのがある!

ここが1つのメールアドレスで複数人の申請ができるポイントでした。

ここを変えておくと、複数人の申請ができる。

 

「自分の名前(家族の名前)」

 

って感じで設定しておきました。

 

そしてメールアドレスと認証用の記号を入力して「確認」ボタンを押します。

最終確認として番号とメールアドレスが表示されるので最終確認して「登録」を押します。

 

すると登録したメールアドレスにメールが届くので、リンクをクリックします。

 

リンク先では写真を登録します。

次に生年月日を登録。

 

  • 電子発行書を希望しない人
  • 氏名の点字表記を希望する人

 

は追加で設定が必要ですが、

 

  • 電子発行書を付ける人
  • 点字表記を希望しない人

 

は何もしなくてもOKです。

そして最終確認。

最終確認の下記の欄がややこしいのですが。

 

  • 「電子証明 不要」にチェックが入っていないので電子証明書が発行される
  • 「点字有無 希望する」にチェックが入っていないので、点字は不要 

 

って意味ですね。ふぅー、ややこしい・・・

f:id:pakira2:20200920105500p:plain

 

最後に「登録」ボタンを押すと、申請完了です!!

 

1ヶ月ちょい待つと、

「できたから近所の役所に取りに来い」

的な通知が来ますのでしばしお待ちを!