生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

ビジネス系ツイートと政治系ツイートの違いに戸惑う

f:id:pakira2:20201001222215j:plain

Twitterを最近よく見ていますが、1つ不思議なことがありまして。

それは、

 

  • ビジネス系のツイートは主張のベクトルがほぼ合っているが、
  • 政治系のツイートはベクトルが真逆になっている

 

ことです。

例えばビジネス系だとマナブさん(マナブ@バンコク (@manabubannai) | Twitter)とクニトミ(クニトミ| 副業ブロガー (@kunitomi1222) | Twitter)さんとかはツイートで言われる内容も似ているし、コラボしたりもしている。

まぁこれはお二方がかなり近しいってのもあるのでしょうが。

それでもビジネス系でそこまで正反対の主張をしているのって見たことがない。

言い方や表現方法の差はあれ、まぁ、矢印やベクトルの方向はそんなにずれていない。

 

ところが、政治系のツイートは違う。

かなりフォロワー数の多い人でも、言っていることが180度違う。

 

ほんと不思議だなーと思います。

 

賢くて、多くの支持を集める人ならば、考えることも同じ方向に収束するのではないか?

 

って仮説はビジネス系では合ってたけど、政治系では間違ってるっぽいです。

 

ビジネスと政治は、何が違うんだろう?

ちょっと頭の端っこで考えたいなと思いました。

 

 

実行力 結果を出す「仕組み」の作りかた (PHP新書)

実行力 結果を出す「仕組み」の作りかた (PHP新書)

  • 作者:橋下 徹
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: Kindle版
 

 橋下徹さんも、好き嫌いが分かれる人の一人。

好きな人は好きだけど、嫌いな人はホント嫌ってますよね。

不思議。