生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

【大阪以外の人にも知ってほしい】大阪都構想 住民投票後に気になること

 11月1日の大阪都構想 住民投票の投票用紙が遂に届きました。

いよいよって感じです。

 

期日が近くなったり、結果が出てしまってからでは遅いので、今のうちに決着がついた後に見守りたいことを書きます。

 

賛成多数の時

大阪維新の会はどうなるのか? 

それまでの目的を果たした後、大阪維新の会はどうなるのでしょうか?

松井さんは副都心を目指すと言っていますが。

都構想を実現した後は評価が上がると思うので、国政でも議席を伸ばすと思います。

 

他の地域はどうなるのか?

大阪都構想が実現したら、他の地域もいろいろ活動が盛んになると思います。

たぶん次に盛り上がりそうなのは横浜市。

横浜市もかなり役所が肥大化してるんじゃないのかなと思います

後、名古屋や新潟州構想とかですかね?

しかしそこまでドミノ倒しにはならないと思います。

大阪ほど強い熱量はそうそう生まれるものではないと思うからです。

 

 

大阪市構想は?

5年前に大阪都構想が否決された後、橋下さんは引退しましたが、維新の会は活動を続けました。

今回賛成になった場合、反対派はどうするのでしょうか?

ぜひとも、「大阪市構想」を掲げて活動を開始してほしいと思います。

反対多数の場合

反対多数の場合も気になるのはやはり維新の会の動向です。

もう一度 都構想に向けて動くのでしょうか?

それとも諦めるのでしょうか?

5年前は反対多数の後反対派は「大阪会議」という代案を出しました。

しかしこれがグダグダの会議で、維新の会にもう一度都構想を掲げさせる原因にもなりました。

(まぁそのように持っていったのでしょうけど)

 

まぁこれだけガチンコの投票は日本には滅多に無いと思います。

大阪以外の方も是非ご注目ください!

 

交渉力 結果が変わる伝え方・考え方 (PHP新書)

交渉力 結果が変わる伝え方・考え方 (PHP新書)

  • 作者:橋下 徹
  • 発売日: 2020/03/13
  • メディア: Kindle版