生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

大腸検査に引っかかりました【4年ぶり2回目】

f:id:pakira2:20201102202625j:plain


【要精密検査】: 大腸

 

 

・・・は?

 

今年は健康診断に自信があったんです。

体重は5キロも落ちたし。

毎日歩いてるし。

ストレスも減ったし。

なのに結果は要精密検査。

まじかよ。

自覚症状は無し。

まぁでも、初めてではなかったんですよね。

実は4年前にも同じように検査して、何個かポリープを取りました。

 

「うん、こーゆー検査は大切だ。これからは通知が来たら行こう!!」

 

って思ってたんですけど、2年後に来た通知ハガキは華麗にスルー。

やっぱ必然性がないと人ってわざわざ検査とか行きたくないんですよね。

しかし今回は健康診断に引っかかってしまったので行きます。

前回の医院に電話すると、一度診察に来てくれとのこと。

行きました。

 

看護師さんから説明を受けます。

前も思いましたけど、ここの看護師さんは説明がわかりやすいです。

私は早朝に自宅で下剤を飲むコースでの説明でした。

ざっくりまとめると以下のような感じ。

 

  • 前日は消化の良いものを食べること
  • 夕食は21時までに済ますこと
  • 下剤を眠前に飲むこと
  • 当日は朝から水、お茶以外はとらない事
  • 洗腸剤を飲むこと
  • 着替えと替えのマスクを持ってくること

 

前回と違うのは、替えのマスクを持っていくことですね。

これは、コロナの影響ですね。

食物は食べていいもの、悪いものの説明を受けたのですが、めんどくさいので下記の模範の食事を摂ることにします。

f:id:pakira2:20201102204035j:plain

 

鬼門は洗腸剤

そして鬼門は洗腸剤・・・。

前回と同様、モビプレップってやつです。

注意事項は以下の通り

 

  • 最初にガスコンって錠剤を飲む
  • 最初の1杯目はコップ1杯(180ml)を15分かけて飲む
  • 2杯目以降は1杯10分でOK
  • 1リットル飲みきったら、水またはお茶をコップ3杯程度(500ml)ゆっくり飲む
  • 便がほぼ透明の水様便になってたらOK。まだならば、追加で飲む

 

前回手こずったのがこれです。

冷たいほうが飲みやすいっって言うので、前日に作って冷蔵庫で冷やしてたんですね。

で、この時あんまり水に溶けてなかったのがまずかったらしくて、全然便が出なくて。

結局2リットル全部飲んでようやく出ました。

今回はちゃんと溶かしておきたいと思います。

 

そして想定外だったのが、採血があったこと。

今回は診察だけだと思ってたんですけどね。

まぁ看護師さんが上手だったので特に問題なくできました。

私が採血で死にかけた時の体験は

プチプチ臨死体験【採血にて】 - 生きるのをもっと楽に、楽しく

をご覧ください・・・

 

一番気になるのは費用

費用は、取り除くポリープの数に比例するそうです。

でも最大でも

 

  • 大腸: 3万5千円
  • 胃: 1万円
  • 合計: 4万5千円

 

で済むとのことです。

カードも使えるってことなので、安心しました。

 

今回は、検査の前後、在宅勤務にしようかなと思ってます。

このような選択肢ができたのも、4年前との違いですね。

4年も経つと、いろいろ変わってきますねー。

検査結果が気になるところではありますが、気にしても仕方ないので楽しむことにします!