生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

Python3 エンジニア認定試験に合格しました!

f:id:pakira2:20201129182502j:plain

 

Python3 エンジニア認定試験に合格しました!

2020年の8月に目標を掲げてTwitterのトップページに据えて3ヶ月。

目標通り達成することができました。

今後の自分のため、そしてこれからPython3 エンジニア認定試験を受ける方のためにいろいろ書いておこうと思います。

 

朝〜受験まで

電話で受験票のこと聞きます。

私が受ける会場では受験票は不要とのことでした。

他の試験もしているので、開場は15分前くらいとのこと。

久々の試験で緊張しているからなのか、腰が落ち着かない・・・。

会場に行くと少し廊下で待たされました。

そして各自呼び出され、入室。

どうやら統計検定等、他の試験の受験者も同時に受けるようです。

まぁ各自コンピューターに向かってやるから、いいのか。  

教室は左右についたてのようなものがあり、一蘭のようなレイアウトでした。

 

 

 

試験開始、冷や汗が・・・

パソコンの使い方等の説明を聞き、いよいよ試験開始です。

え・・・?

 

模擬試験とぜんぜん違う・・・

 

暗記系は同じものもありましたが、模擬試験とはかなり毛並みが違いました。

正解という確信が持てない問題がいっぱい出てきます。

 

やばい、これ、合格できないのでは・・・?!

 

試験代はパァになるのか・・・。

え?もう一回受けるの?どれくらい勉強するの?! 

と雑念が浮かびますが、気になる問題を見直しに入ります。

記憶問題系はわからんものはわからんです。

計算というか、プログラム系の問題は、まぁまぁ意地悪な問題が多かった印象です。雰囲気で答えてたらミスってしまう系が多かった気がします。

なので注意深く見直しました。

怖かったのは1問だけだったけど、複数選択の問題があったことです。

最後に全部見直し。

模擬試験ではいつも30分以上残っていたのですが本番では残り時間は9分でした。

不安は全く拭えませんが、これ以上見ても仕方ないってくらい見たので、試験終了のボタンを押します。

するとアンケート画面が出現。

淡々と答えていきます。

すると唐突に結果報告画面が!

 

合格

 

ふむ。合格。

 

ってあっ!!!合格!?(´゚д゚`)

 

 当日に合否がわかるとは聞いていましたが、ここまですぐに分かるとは思いませんでした。

合格です。やったやった。

・・・まだ実感がわきません。

 

会場を出てしばらく待つと、試験結果レポートと領収証をもらいました。

認定証は後日郵送されるそうです。

点数は1000点満点中の、825点。

1問25点、全40問なので、7問間違ったようです。

実は、満点を狙っていたのですよね。

模擬試験に出てくるのはパターン決まってるし、いけるかなぁって。

甘い目算でした。

でもまぁ合格は合格です。

 

試験への取り組みを振り返って 

私の取り組みを振り返るとざっくり下記のようになります。

 

 

最も誤算だったのは、模擬試験と本番の試験の違いです。

かなり内容に違いがあります。

模擬試験の丸暗記では合格は厳しいです。

模擬試験の内容を完全に理解する勢いが必要だと思います。

私がかろうじて合格できたのは、模擬試験で問題内容を完全に理解しようとしたからだと思います。

 

SNSにかなり助けられました 

 

f:id:pakira2:20201129214502p:plain

今回は目標の設定や取り組みの過程もかなりSNSで報告していました。

目標やさらすことで自分を律することができたと思いますし、

過程を書いて報告することで、自分自身の整理にもなったと思います。

自分用のメモだとこうは行かないんですよね。

そして折々のコメントにも励まされました。

最も嬉しかったのは合格を報告した日で、本当に多くの方からおめでとうコメントをいただきました。

こんなに祝っていただいたのって人生初めてかもです^^

今更ですが、声援を受けたり祝っていただくのって嬉しいですね。

私もどんどん声援を送ったり、お祝いしていこうと思いました。


次は「Webページ制作」

 

予定通り試験には合格したので、次はWebページ制作で稼ぐスキル取得に向けてやっていこうと思います。

ちょっと難易度が上がりますが、やっていきます!( •̀ᴗ•́ )