生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

緊急事態宣言2021 冬 最初の週末を迎えて

f:id:pakira2:20210115231111j:plain

緊急事態宣言を受けて最初の週末です。

前回は春、今回は冬で状況も違うので、思ったことをシェアしていこうと思います。

  

在宅勤務は、寒い (>_<)

f:id:pakira2:20210115231319p:plain

 

初めて真冬に在宅勤務してますが、寒いです。

特にうちはエアコン使わないのでめっちゃ寒いです。

カイロ使ったりひざ掛け使ったりしてますがそれでも寒い。

そしてマウスを持つ右手が凍えるほど寒いです。

絶対生産性落ちてるので何とかしたい。

 

職場は暖かいが空気が悪い

f:id:pakira2:20210115231430p:plain

対して職場はエアコン効いてて暖かいです。(*´∀`*)

ところが暖かすぎて頭がぼんやりしてくるんですよね。

眠くなる。(=_=;)

 

 

在宅勤務は、寂しい( ;∀;)

f:id:pakira2:20210115231510p:plain

会議も問い合わせも無いと在宅勤務は、寂しいです。

私は自分で会話など無くとも大丈夫な人だと思ってましたが、違いましたね。

周りに聞くとやはり同じで、積極的にチャットや通話をしているそうです。

私も真似しよう。 

 

職場は刺激が多いが、疲れる(´д`、)

f:id:pakira2:20210115231817p:plain

在宅勤務と比較して初めて分かったんですが、職場って刺激が多いんですよね。

誰とも喋らなくとも周りの人の会話を聞いたりしているだけで在宅勤務よりも刺激的。

会議も喋れて楽しい側面、めっちゃ疲れるんですよね。

この前久々に出勤して帰ってきたら、頬がこけてました(;・∀・)

 

在宅勤務は、成果主義になる( •̀ᴗ•́ )

f:id:pakira2:20210115231908p:plain

当たり前なのですが在宅勤務って、監視の目が少なくなるんですよね。

サボろうと思ったらサボれる。

ただこれは裏を返せば、

「真面目に勤務する」

って行為が相対的に下がるってことなんですよね。

勤務態度とかが評価されない。

もう成果物でしか評価できないのでは?と思います。

 

とまぁ、在宅勤務で思ったことをつらつらと書いてみました。

良いこともあるので変化を楽しんでいきたいと思います!