生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

ビットコインの初心者向け動画がわかりやすくて良かったのでざっくりまとめました【周囲にドヤ顔で話せる^ ^】

f:id:pakira2:20210117213830j:plain


 

 

 

マナブさんのビットコインの解説動画がわかりやすくてとても良かったのでざっくりまとめました。

この記事で興味持った方は是非動画を見てみてください。

私のように、誰かにビットコインについて語りたくなると思います。

 

ビットコインとは

一言で言うと

 

デジタルゴールド

 

なのだそうです。 

  • インターネットに価値を保存できるのがイノベーション
  • ビットコインはコピペできない
  • なぜか?→多くの人間により、「分散管理」されてる
  • ブロックチェーンとは?→「分散型の台帳」とのこと
  • 分散されてるのでサーバーが落ちることがない
  • ブロックチェーンを管理する人は「マイナー」と呼ばれる
  • 誰でも「マイナー」になれる
  • マイナーはデジタル上でビットコインを「掘っている」
  • デジタル上で計算を行い、ある答えにたどり着いた人が、ビットコインが得られる
  • 電子マネーとの違いは管理会社が潰れたら使えないけど、ビットコインはそれが無い
  • ビットコインが生まれたのは2009年1月3日と言われている。ジェネシスブロックと呼ばれる、ブロックチェーンの最初のブロックが刻まれた

よーわからんけど、まぁすごいのでしょう。

 

有名な仮想通貨のまとめ

f:id:pakira2:20210117214047j:plain


主な仮想通貨の種類は以下の通り。

 

  • ビットコイン(BTC): 市場規模が株式市場の12位くらいまで大きくなってきてる
  • イーサリアム(ETH): イーサリアムとは契約書をプログラミングできるプラットフォームで、イーサとはそこでやり取りされる手数料のこと
  • リップル(XRP): ブリッジ通貨
  • テザー(USDT): ドルと連動した仮想通貨
  • Binanceコイン(BNB): Binanceという世界最大の仮想通貨取引所が発行しているコイン


ビットコインの市場規模が大きくなってて、ゴールドマンサックスとかも最初はゴミとか言ってたのに手のひら返しで認め始めてるらしいです。

その他の通貨は名前すら知りませんでした(;・∀・)
イーサリアムの、契約書をプログラミングして、保険料とかが自動的に降りるというのはとても先進的で面白い取り組みだなと感じました。

ただマナブさんによると、手数料の相場が上下するってのは、原理的にどうなん?

ってご意見でした。

リップルは日本人が好きな通貨なのだそうです。

ブリッジ通貨を狙ってるらしいけど、銀行が適用しなければ危ういとのことでした。

ドルや実在通貨と連動している通貨はテザー以外にもあるらしいのですが、本当に会社がドルを保留しているかどうかが怪しいとのことでした。 

アメリカで議論されているステーブル通貨法案?の方向次第では危うくなるとのこと。

Binanceコインはマナブさん が可能性を感じてる通貨なのだそうです。
Binance社がどこにあるか、分かっていないのだそうです。
噂ではマルタ島にあるとか無いとか。

 

仮想通貨のメリット

仮想通貨のメリットは下記3つ。

  • 個人間送金できる: 手数料が少なくて済む
  • 謎の規制がない: 送金1回100万円以内とかの規制が無い
  • 国に依存しない: 例えば過去のアルゼンチン等、デフォルトに陥った国の通貨は暴落するが、仮想通貨はそのようなことが無い

通貨の価値は不変ではないというのは私も同感なので、国に依存しないってのは良いなと思いました。

 

仮想通貨のデメリット

デメリットは以下3つ。 

  • セルフゴックス: 送金ミスとかで自分で破産してしまう
  • 価格変動が大きい: 1日で50万とか平気で動く
  • 取引所の破綻リスク: 日本の取引所は資本金が多いのでリスクは低い

 

セルフゴックスって言葉は、以前日本で破綻した取引所「マウントゴックス」から来ているそうです。

マウントゴックス破綻のニュースは私も昔リアルタイムで見聞きしましたが、ビットコインの印象が激悪くなりましたよね。
取引所が潰れるリスクは、日本の取引所は資本金が多いのでそこまで心配しなくてもいいんじゃね?って感じでした。

 

 

購入時の注意点3つ

購入時の注意は以下3つ。 

  • 販売所から買わない: 販売所と取引所があり、取引所を使え!販売所は手数料高い
  • マイナーなところから買わない
  • 恐怖を感じるなら、やめる

 

取引所と販売所のところはマナブさん特に強調されており、とにかく取引所を使え!

とのことでした。

販売所は手数料が高いらしいです。

てか私、販売所と取引所があることすら知らなかったのですが・・・(;・∀・)

 

マナブさんが大丈夫と思う取引所 3つ

 

  • bitFlyer
  • GMOコイン
  • Coincheck

 

なんで大丈夫かというと、裏に大きな会社があるから保証されるとのことでした。

昔、NEM(ネム)って通貨が盗まれたけど、あれは全額返ってきたそうです。

知らんかった・・・(;・∀・)

 

私の感想【少額買ってみて、勉強しよっ!】

 

普段あんまり動画を見ない私がこの動画を見たのは


マナブさんが推してるから

 

でした。

コミュニティメンバー向けの音声配信で言われていたんですよね。

動画があんまり伸びてない。

有益な動画なのにもったいないって。

マナブさん、普段あんまりこーゆー事言わないから気になったんですよね。

あと、

  • 仮想通貨業界に賢い人が集まってる
  • 面白い技術がどんどん生まれてる

って言われていたのも興味を持った理由です。

私がこの動画で最も感銘を受けたのは

 

仮想通貨ごとに「思想」がある

 

ってことです。

イーサリアムがそうですよね。

保険や契約の執行がプログラムで実行されるってめっちゃ革新的だなぁと思いました。

でもここまでわかりやすく説明してもらっても、自分がほぼ理解していないってことはわかります。

んでこれは、自腹を切って仮想通貨を持ってみないと絶対わからんだろうなと。

ドルコスト平均法もそうでしたね。

昔どんだけいろいろ聞いたり読んだりしてもイマイチ理解できなかったのですが、実際に投資信託買い出した途端、理解度が一気に増しました。

価格変動が激しいのですが、まぁ5年動かさないことが確定しているお金なら大丈夫ではないかと思いました。

やっていきます!( •̀ᴗ•́ )

 

 

この記事で興味持った方は是非動画も見てみてくださいね。

私のまとめはほんとアバウトですから(;・∀・)

共に周囲の人にドヤ顔で語っていきましょう! ^ ^/