生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

在宅勤務のためにモニターを購入しました【上下移動、左右回転の要素も要チェック!】

 

 在宅勤務第2弾での最初の悩みは

寒い

でした。

そして最初に買ったのが電気ひざ掛けでした。

寒い在宅勤務の救世主になりそうな電気ひざ掛け【安くて暖かい】 - 生きるのをもっと楽に、楽しく

 

次に買ったのが電熱ベスト。

電熱ベスト購入時は、バッテリーの有無に注意! - 生きるのをもっと楽に、楽しく

 

そして在宅勤務を快適にするための第3弾は、モニターでした。

会社では外部モニターを使ってて、快適だったのですよね。

ところが在宅勤務になってしまうとモニターが無い。

まぁたまにはいいかと思っていたのですが、在宅勤務の方が多くなってしまったのでちょっとシャレにならなくなってきたのですよね。

やはり外部モニターに資料を表示させながら業務すると、とてもはかどる。

Web会議でも外部モニターに共有画面を表示させておくと、とてもやりやすい。

というわけで買いました。

選んだ基準は

「会社で使ってるモニター」

でした。

Dell製で24インチくらい。

これでAmazonに出てきたやつで、売れてて良さげなやつをポチりました。

メーカーとインチ数が一致してたらまぁ大丈夫だろと思っていたのですが、これが誤りでした。

では開封の儀から。

 

 

 


f:id:pakira2:20210128224340j:image

ダンボールを開けたところ。


f:id:pakira2:20210128224356j:image

モニターや線が入ってます。

モニターとアタッチメントをつなぐのは、やや力が必要でした。

モニターを下に向けてテーブルに置いて、力を入れやすい状態で押し込むと良いです。


f:id:pakira2:20210128224344j:image

そしてこれが設置した時。

 

あっっっっっ!!( ゚д゚)

 

この時にようやく、会社のモニターとの違いが2つあることに気付きました。

 

1つはモニターの上下動。

会社のモニターは上下に動いたんですよね。

でも買ったモニターは動かない。固定です。

写真を見てもらえばわかるのですが、ちょっと外部モニターの下の部分がノートPCの画面とかぶってるんですよね。

これが地味に不便で・・・

 

もう1つは左右の回転。

会社のモニターは軸を中心に回転して、左右に画面を振れたんですね。

ところが買ったモニターは固定でした。

 

違いが無いと思って買っただけに、かなりの衝撃でした。

でもよく考えるとあんまり影響は無くて。

高さはジャンプとか下に敷いたら何とかなりそうだし。

ずっと1人で仕事しているから別に左右に回転しなくてもいいし。

よく考えたら左右回転って、職場の同僚に画面見せる時にしか使ってなかったなぁって思いました。

 

というわけで、モニター購入時は

 

  • 上下動が必要か?
  • 左右回転が必要か?

 

って要素についても検討してください。

買って、設置して初めて気付きましたよ・・・。

ほんと何でも、やってみないとわからないのだなぁと思いました。

まだまだ知らないこと、いっぱいあるぞ・・・

 

 とまぁ想定外が2つもありましたが、それでも便利に使ってます。

やっぱ外部モニター便利だわー。

 

 

おまけ


f:id:pakira2:20210128224337j:image

保証書が、外装のとこにべったり貼り付けられていました。

そして、超はがしにくかったです。


f:id:pakira2:20210128224348j:image

はがした後。

めっちゃ丸まってるやん・・・(;・∀・)