生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

皮膚科受診結果 2021/03/19【痒疹とは字のごとくかゆい湿疹】

f:id:pakira2:20210319225927j:plain

先月受診から1ヶ月経過したので再度受信しました。

今の状況は以下の通り

  • テザレックスきいてる。眠くない。かゆみ弱くなった。
  • 背中の出血治まってきた
  • FTU(Finger Tube Unit)を意識して塗り始めたので効果出てきた
  • 赤い盛り上がりができるようになった
  • 頭皮の乾燥が強い
  • 頭皮の薬の塗り方が分からない
  • 顔は夜はプロトピック、朝はボアラでいい?

先生の回答は以下の通り

  • 赤い盛り上がりは痒疹かもしれない。薬変える(スプラタストトシル酸塩。舌噛みそう・・・)
  • 頭皮にはアンテベートローション出す

「痒疹(ようしん)」でググってみましたが、

  • 盛り上がりが出来る
  • かゆい

ってくらいで、他に情報出てきませんでした。

1FTUってのは、ティッシュがくっつくくらいベタベタに薬を塗るイメージです。

ベタベタして嫌なんですけどねー> <

ブログ同様、こちらもコツコツやっていきます。

 

2021/03/21 追記

薬もらってきました。

 

外用剤
  • アンテベート軟膏 0.05% 50g
  • ボアラ軟膏 0.12% 100g
  • アンテベートローション 0.05% 50g
内服薬
  • デザレックス 5mg 1日1回
  • ビオチン(ビタミンH) 0.2% 2g 1日2回
  • ミヤBM細粒(整腸剤) 1日2回
  • スプラタストトシル酸塩カプセル 1日3回

1日3回薬を飲むハメになってしまいました。

うう、辛い・・・

ちゃんと飲もうと思います・・・。