生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

「糖質制限で頭がいい子になる 三島塾のすごい子育て」 ブックレビュー【常識とかけ離れていて戸惑う】

糖質制限で頭がいい子になる 三島塾のすごい子育て

糖質制限で頭がいい子になる 三島塾のすごい子育て

  • 作者:三島 学
  • 発売日: 2017/10/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

「糖質制限で頭がいい子になる 三島塾のすごい子育て」を読みました。

一言で感想を言うと

 

「あまりにも内容が常識とかけ離れていて戸惑う」

 

でした。

しかし、 不思議な説得力があり、無視できません。

ここに気になったことをシェアして、少しずつ試してみようかなと思います。

 

糖質制限は世の流れ

糖質制限は世の流れなのだそうです。

寿司もラーメンも糖質制限に向かってる。

寿司からシャリ抜いたり、ラーメンから麺抜いたりとか、それはすでに寿司やラーメンじゃないでしょ・・・とにわかに信じがたかったので調べてみました。

 

www.favy.jp

本当にありました。

記事を見てみたのですが、思ったよりも美味しそうでした。

今度試してみようかな。

 

macaro-ni.jp

ラーメン麺なしもマジでした。

麺の代わりに豆腐やキャベツが入ってるんですね。

 

日清純豆腐スンドゥブチゲスープ17g×6個

日清純豆腐スンドゥブチゲスープ17g×6個

  • 発売日: 2018/10/29
  • メディア: 食品&飲料
 

「麺なしラーメン」で検索したら出てきた。

豆腐好きなのでこれは一度食べてみたい。 

 

脳の栄養はブドウ糖だけでなく、ケトン体も栄養になる

は?ケトン体ってなんですか?(;・∀・)

 

これはググってみたのですがよくわかりませんでした。

 

本書で紹介されていたこの本を読んでみようと思います。 

 

糖質制限は食事からご飯、パン、麺類を外し、その分おかずを増やす

これはシンプルで良い指針ですね。

一度、社員食堂のご飯を小にして温玉を追加したことがあるのですが、けっこう満腹感がありました。

ただ、ご飯をゼロにするのはお腹が空いてしまいそうで、勇気がいります・・・。

 

  • コンビニでも出来る糖質制限食はチキン、サラダ、ゆで卵、ブランパン
  • 間食は約30gのミックスナッツやとろけるチーズをレンジでチンしたもの、ゆで卵がおすすめ

 

この辺りもすぐに実践できそうで良いですね。

ローソンでブランパンとチーズを買って食べてみましたが、これもお腹が膨れて満足感がありました。

しかし、やはりお菓子が食べたくなる・・・。

 

勉強前にバター、勉強後のご褒美として製菓用チョコレート
  • バターに含まれる脂は即効性のある脳の栄養
  • 三島塾では凍らせたバターを20gあげている
  • 200gのバターを20等分すれば一切れ10gになる。それを冷凍庫で保管する。冷凍するのは食感を良くするため
  • 三島塾ではカカオ70%以上の製菓用チョコレートを1個2gのタブレットを2個渡している
  • 通常のチョコレートは砂糖や添加物が入っているためNG

 

バターをかけらで与えるってのは衝撃でした。

そんなの、身体に悪いんじゃないの!?

身体に悪くないんだったら、是非やってみたい・・・(o´Д`)

チョコレートも、発作的に食べたくなるんですよね。

時々、ピーナッツ入りのブロックチョコを衝動的に食べてしまいます。 

製菓用チョコレートって、こんな感じなのですね。

1回2粒なら、コスパも良さそうですね。

 

この本にも紹介されているらしいのですが、ジョコビッチも試合後のご褒美は ひとかけらのチョコレートだったそうです。

ただ、私はひとかけらで済むかどうかが不安です・・・

 

多分、この事を周りに言っても、妻や周囲には理解してもらえないと思います。

何より私がまだ理解できていない。

なので、ちょっとずつ自身で試してみたいと思います。