生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

どうしてもやる気でない時は、ストップウォッチを片手に、時間測りながらやると進むと思う

f:id:pakira2:20210413221910j:plain

 

「やらないといけない、でも、どうしてもやる気が出ない・・・」

 

そんな経験をお持ちの方は多いと思います。

今日の私もそうでした。

例によってCSSで詰まっていたのですよね。

(私、CSSで詰まるの何度目だろう・・・(;・∀・))

最初は、

 

「課題1までやろう」

 

って決めたんですよね。

まぁ、やりませんよね。

次は

 

「週に5時間やろう」

 

って決めたんですよね。

それでも、やらない。

なかなかに手強い。

そして、

 

「5分だけでもいいから着手しよう」

 

って決めたのですが、それでもやらない。

ここまできてようやく

 

「あぁ、こいつ、1秒たりともやりたくないんだ(="=)」

 

って気付きました。

1秒たりともやりたくないんだから、

時間が無くて・・・

やる事が多くて・・・

なんて言い訳、関係無い。

そこで冒頭の

 

「ストップウォッチを片手に時間測りながらやってみる」

 

に至りました。

 

 

すると、ようやく、始めました。

これは私の中で

 

  • 1秒でもやれば、積み重ねが生じる

 

という報酬が魅力的だったと思われます。

自分のことなのになんで「思われます」やねん?

というツッコミが聞こえてきそうですが、自分の中のゾウさんはなかなかに理解不能です。^^;

で、着手してしまえばこちらのもの。

 

 

結局今日1日で、1時間できました。

 

これは仮説なのですが、ストップウォッチだったのが良かったのかなと思います。

スマホのストップウォッチ機能だったらうまくいかなかった気がする。

うまくいけば何でもいいので、とりあえず数日は継続したいと思います。