生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

シン・エヴァンゲリオンで最も良かったのは「きっちり終わらせた」事にあると思う【そして旧作品群の持つ意味が変わる】

www.youtube.com

ミサトさん・・・( ;∀;)

 

シン・エヴァンゲリオン劇場版を観て、まだ余韻に浸ってます。

頭の中でお寺の鐘がグワーングワーンって鳴ってる感じ。

 

巷では賛否両論あるし、知人の中には旧劇場版「Air/まごころを君に」

の方が良かったという人もいて、これには驚きました。

新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に

新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に

  • 発売日: 2019/08/01
  • メディア: Prime Video
 

 

私はと言うと、めっちゃ良かったなと思っています。

何が良かったって、

 

「きっちり終わらせた」

 

ってことにあると思います。

だって、今までちゃんと終わらせてなかったんですよ。

 

TV版は制作時間が足らなくて、なんか自己啓発みたいな感じで終わってしまって。

当時学生だったのですが、それはそれは腹が立ちました。(="=)

そして不完全だった25話、26話を映画版として「Air/まごころを君に」として出たんですよね。

まぁそれもシンジ君が発狂するし、アスカはぶち殺されるし、挙句の果てに最後は

 

気持ち悪い

 

でしょ。

今思い出しても、胸がむかつきますもんね。(="=)

今なら、あれも一つの結末の形、と捉えることができるのですが、まぁ後味が悪かった。

 

ちなみに、TV版と旧劇場版 の間に一つ、もう一つ劇場版が挟まってまして。

それはTV版のダイジェストとAirを組み合わせたものでして。

 

「いや、中途半端なもの出すなよ(="=)」

 

と当時は思ってたんですけど、今思い返すとこれはこれで良かったです。

Airのラストって、アスカの2号機が自衛隊相手に大暴れするんですよね。

そしてエヴァ量産型がバァサッ!って翼広げて、12体?

くらいで空に円を描いて飛ぶシーンで終わるんですよね。

 

で、そこに流れるのが「魂のルフラン」

いやー、マジでカッコ良かった。

 

魂のルフラン

魂のルフラン

  • 発売日: 2017/03/22
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

魂のルフランは今でもよく聞きますし、カラオケも歌います。

 

 エヴァ量産型の禍々しいフォルムは伝説クラスだと思います。

歴代エヴァ、使徒の中でもナンバーワン。

あ、シン・エヴァンゲリオンに出てた電源供給用44Bも、なかなかの気持ち悪さでした。

 

思いもかけず、話が長くなりました。

そして、リビルド。

庵野さんが何を思ったのかは知らないですけど、再び作り直してくれることになりました。

そして序、破 まで観た時は、

 

「あ、前向きな方向に変えてくれるんだ!o(*゚▽゚*)o」

 

と、それはそれは嬉しかったです。

「破」については当時映画館で3回観ました。

ところがそんな期待は「Q」で打ち砕かれます。

なんだ、あの鬱展開は・・・

 

そして9年の時を経て、今回のシン・エヴァンゲリオン。

「Q」で鬱展開に傾いた流れも戻してくれた。

「破」ほどの超絶ポジティブまでではないですけど、私にとっての納得ラインになってくれた。

多くの伏線も回収してくれた。

広げに広げた風呂敷を、畳んでくれた。

よく終わらせてくれたなーと、本当に感謝です。

 

そしてこれはここまで書いて、歴代の作品を振り返って思ったことなのですが、シン・エヴァンゲリオンを観ると、それまでの作品の持つ意味が変わった気がします。

 

特に「Q」は、ミサトさんの冷たい態度が持つ意味、かなり変わってきますよね。

そしてTVシリーズ、旧劇場版、シン・エヴァンゲリオン共に、描き方は違えど、流れは同じなのですよね。

それまでの作品の持つ意味すら変えてくるシン・エヴァンゲリオンってすごいなーって、書いてて思いました。

 

note.com

これ、読み応えありました。

文中に「お焚き上げ」ってあったのが面白かった。^^

シンジ君が一人ずつ見送っていく様はまさにお焚き上げというか、成仏というか。

私、ずっとこのような考察ものを見てこなかったんですよね。

全部終わったから、改めて見てみようかなと思います。

 

 

www.youtube.com

シン・エヴァンゲリオン観た人は絶対コレ、見たほうがいいです。

本当に10倍くらい面白くなる。

ここで岡田さんは

「シン・エヴァンゲリオンは卒業式」

って言われてます。同感です。

岡田斗司夫って人の力をようやく実感した気がします。

いやー、すごいわ。

 

 いや、またデブになってんじゃん!!!( ゚д゚)

 

すんません、これを言いたかっただけです・・・(;・∀・)

 

 

 

 

 

 

終劇