生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

失敗に対する耐性がだいぶついてきた【チェックポイントは「致命的か?」「次に活かせるか?」】

f:id:pakira2:20210415220416j:plain

「1勝9敗を受け入れる」

というマナブさんの言葉を実践したいと思いつつなかなかできなかったのですが、最近失敗に対する耐性がついてきたというか、失敗してもあんまり落ち込まなくなったのでその理由をシェアしたいと思います。

失敗してなかなか立ち直れない、という方の参考になればと思います。

 

ポイントは

 

  • その失敗、致命的か?
  • その失敗、次に活かせるか?

 

になると思います。

永遠に成功し続けるなんて無理ゲーなので、ある程度は失敗は、する。

ならばその失敗が致命的でなければOKでしょ!という考え方。

そして、その失敗が次に活かせるかどうか。

例えばトライアル中の失敗であれば、本番に向けてそこで得た教訓を活かせればOK!

むしろ、そんな失敗ならば積極的にやったほうがいいでしょ!と思います。

 

先日、ちょっと2つほど失敗しまして。

 

1つは 会議スペースの設備変更アナウンス。

宛先を誤って、送り先に漏れがありました。

もう1つは新しいツールの設定変更ミス。

チーム内のメンバーをちょっと混乱させてしまいました。

いずれもチーム内メンバーの指摘で見つかりました。

以前の私なら3日ほど落ち込む内容なのですが、今回は数分くらいで持ち直しました。

いずれも致命的でもなかったんですね。

宛先漏れもリカバリーできたし、まぁ漏れてても「すみません」で済ませられそうな内容です。

もう1つの方も被害はチーム内で済んだので、致命的ではない。

しかもそのツールはうちのチームで先行利用していて、事前に問題を抽出する、というミッションもあったんですよね。

事前に起こりそうな問題を先に見つけられて、むしろ良かった案件です。

そんなわけで私は今日も鼻歌交じりでお仕事していたのでした。

 

仕事で失敗しちゃった人は

 

  • その失敗、致命的ですか?
  • その失敗、次に活かせますか?

 

と問いかけてみてください。

問題なければ、上司とかに非難されても無視しててOKだと思います!^^

 

voicy.jp

いつも、西野さんのVoicyは10分なのですが、この回は珍しく20分お話されました。

強さとは、データを多く取れているか?

的なことを言われてました。

西野さんの失敗の定義は

「データが取れないこと」

と言われてて、失敗してもデータというか教訓が得られればそれは失敗ではない、というご意見です。

このような話を繰り返し聞いていたのも、良かったかもしれません。

西野さんといい、マナブさんといい、ちきりんさんいい、最近のVoicyにはすごい方々が惜しみもなくご自身の知見を公開してくれるから、本当に有り難いと思います。

ながら聞きで時間も取られないし、超オススメです!