生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

右肩の側面の痛み対策として私が始めたこと2つ【長期戦で対策していく】

f:id:pakira2:20210418221519p:plain

右肩の側部の痛みがなかなか収まりません。

酷くなっていくにつれて、痛みがどんどん下に降りていきます。

マックスは手の甲まで。

整骨院で診断してもらうと

  • 右側が前に来てる
  • 右肩が上がってる

のだそう。

そしてその歪みを取っていきましょう、という方針で矯正とか整体とかしてもらってます。

やってもらって数日は回復するのですが、それ以降になるとまた痛くなる。

これは日中の姿勢の悪さを何とかしないとマズい、と思いました。

2つ、良い方法を見つけたのでシェアします。

 

lulucos-bys.jp

ここで紹介されている、タオルを使ったストレッチが良かったです。

  • フェイスタオルを丸めて首の下に敷いて寝転んで3分
  • バスタオルを丸めて腰の上に敷いて寝転んで5分

これをやっている間は、痛みが和らぎました。

また、バスタオルは腰の他に、背中のいろいろな位置でもやってみましたが、伸び感あって気持ち良かったです。

在宅勤務の時は寝転べるので、朝、昼、3時、夕方、晩くらいに、休憩のついでにやっていきたいと思います。

 

www.youtube.com

 

もう一つはこれ。おなじみのオガトレさんです。

ちなみに「オガトレ」って「おがたのストレッチ」の略だそうです^^。

今までもオガトレさんのストレッチは、猫背対策とか、骨盤矯正とかやりましたが、これもかなり効きました。

これの良いところは、座ったままできること。

職場でも昼休みにでも、やってみようかと思います。

 

 

パワーポジションボール

パワーポジションボール

  • 発売日: 2015/03/18
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

何度も紹介していますが、これももう2年半以上使ってますが、全然壊れない。

買ってよかった^^

フェイスタオルを巻いて、首の下に置くといい感じです。

 

 

最近購入しましたが、骨盤が立ち、腰回りがホールドされる感じで、これもいい感じです。