生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

藁にもすがる思いで聴いた「1分で話す」【プレゼンは「動かしてなんぼ」】

 

 

今日は説明資料を作っててものすごく消耗していたのですが、以前Audibleのお試しで入手した音声版「1分で話せ」を20分ほど聞いてたら、少し光明が見えました。

その内容についてシェアしたいと思います。

 

今日はものすごく消耗していました。

自分が進めている仕事の計画についての説明資料を延々作っていたからです。

私、計画することも、上司に説明することも大の苦手でして、その2つが融合したこのお仕事は、もう蕁麻疹が出るほど嫌なお仕事でした。

一応完成したのですがイマイチ手応えがなく、明日の朝もう一度チェックして提出しようと思い、提出は控えました。

で、晩に日課のウォーキングしている時に、以前Audibleの無料お試しで入手した 「1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術」 を思い出したんですね。

で、藁にもすがる思いで歩きながら聴いていたのですが、今の私にはとても得るものがありました。

 

プレゼンは「動かしてなんぼ」

プレゼンは、スムーズに話すことでも、きれいな資料を作ることも目的ではないんですね。

「相手に動いてもらうこと」

が大事なんですね。

稟議を承認してもらうこと、関連部署に働きかけてもらうこと、etc..

そして、どう動いてもらうかという

「目的」

をクリアに文章化しておくことが大事だと。

ここで自分は気づいたんですね。

一応、目的は

「計画と経緯について理解いただくこと」

と明記していたんですね。

でもこれは違うと。

以前の説明で上司に計画とか経緯とかを知りたいって言われたから、それを目的にしていただけだったんですね。

私の真の目的は

「自身の仕事の方向性について決定、合意する」

ことであることに気付きました。

明日、この真の目的をベースに、構成を見直します。

その際には

  • 結論を先に言う
  • 根拠は3つ挙げる

こちらについても取り入れて資料を作ろうと思います。

(この辺りはまだ聴けていない(;・∀・))

 

pakira2.hatenablog.com

 

以前にこの記事でも書いたのですが、Audible(オーディブル)って、無料体験後も入手した本は継続して聴くことができるんですね。

今回聴いていた「1秒で話せ」も無料体験中に入手した1冊でした。

やってて良かった^^

 

私は音声で聴きましたが、もちろん本でも良いのではないかと思います。

今回私が書いたのは20分程度聴いた内容です。

もう一度聴き直して、改めてしっかりブックレビューを書きたいと思います。