生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

周りの人は1ミリ変わっても気付かないが、1メートル変わったら1メートル変わったことに気付く

f:id:pakira2:20210506215240j:plain

 

「周りの人は1ミリ変わっても気付かないが、1メートル変わったら1メートル変わったことに気付く」

 

何言ってんだ、こいつ?

って思われそうなのですが、まぁまぁ(;・∀・)

 

今日言いたいのは、いきなり変わったとか思っても、その裏では年単位の積み重ねがあるって事です。

自分についても同様で、年単位でコツコツ積み重ねてても、成果が見えるまでは周囲は気づかない。

成果が出た瞬間、その努力すべてが周囲に認められる、ということです。

 

例えば髪の毛なのですが、1ミリ伸びたところで、気づかないですよね。

だけど、1メートル伸びたら気付きますよね?

人の変化への気付きも、そんなものなのかなって。

他の人の変化って、いきなり気付きませんか?

 

いつの間に!( ゚д゚)

 

って感じで。

でもその人のこと、ずっと見てたのか?って言ったら、見てないんですよね。

まぁでも、こーゆーことはよくあることですよね。

 

「他人の子とゴーヤは成長が早い!」

 

ってのは博多華丸大吉のネタですし。

ところがこれ、職場の同僚や家族ですら、そーゆーことがあるのかなと感じます。

毎日一緒にいるのに、意外なほど見ていないし、見られていないです。

 

まぁ、コップの水に例えてもいいかもですね。

コップにどのくらい水が溜まっているかは、外から見たらわからない。

でも、コップから水が溢れはじめて初めて、周囲の人はそのコップに水がため続けられていたことに気づく。

 

毛とかもそうですよね。

首とかに、いきなり、めっちゃ長い毛が見つかることがある。

毎日見てるはずなのに、めっちゃ長くなるまで気づかない。

 

なので、自身がコツコツ積み重ねてても気にしなくていいです。

どうせ誰も見てないから。

そして、他人がいきなり成果を上げたと見えても、気にしなくていいです。

その裏には年単位の積み重ねがあるから。