生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

マナブさんのWebマーケティング講座 by Voicy 第1回【俺的まとめ】

voicy.jp

最近Voicyをウォーキングしながら聞いていますが、特にマナブさんの放送は超有益です。

今日の放送は特に重要に思えたので、歩くのを止めて聞いていました。

さすが、8割のリソースを割いているだけあって、すんばらしいクオリティです。

今日はWebマーケティング講座でした。

自分が忘れないために、独断と偏見でまとめていきます!

 

ブログを使ってWebマーケティングを学びたいなら、月間1万PVを目指す。

月間1万PV取れたらWebマーケティング会社に就職できる。

Webマーケティング会社でも、月間1万PV取れる人はそう多くない。

自分で手を動かしてやっていこう。

 

ブログを使ってWebマーケティングを学ぶ方法は以下の3つ。

 

  1. キーワードを選定する
  2. SEOライティングをする
  3. 記事の順位を見て改善する

 

キーワードを選定する

「キーワードプランナー」というツールを使う。

使い方は以下の記事を参考にする。

www.xserver.ne.jp

 

「ラッコキーワード」とうツールを使って、キーワードを分解する。

related-keywords.com

 

SEOライティングをする

youtu.be

2020年7月26日アップ、20分程度の動画です。

ブログ関連の話題を話す時のマナブさんはイキイキしていて、聞いていて楽しいです。

 

記事の順位を見て改善する

manablog.org

以前に読んでいたのですが、まだ実践できていません・・・。

 

放送の原稿もアップされているのでこちらも参考にしてください。

note.com

 

億を稼ぐ積み上げ力

億を稼ぐ積み上げ力

  • 作者:マナブ
  • 発売日: 2020/09/25
  • メディア: Kindle版
 

おそらく、マナブさんの最初で最期の紙の書籍ではないかと思います。

マナブさんに注目して1年以上になるのですが、言っておられることにブレがないです。

この本に書かれていることも、一見地味なのですが、このような地味な積み重ねが今のマナブさんを構成しているのだなと思います。