生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

何もしない事、ゆるめる事の重要さ【何度でも自身に言い聞かせたい】

 

f:id:pakira2:20210831223354p:plain

もう何回目なんだと自分でもあきれてしまいますが、何もしない事、自身をゆるめる事の重要さを語りたいと思います。

 

ずーーっと謎の焦燥感に駆られていました。

仕事でちょっとプレッシャーがあったってのもありますが、それ以外の時間も、1日も無駄にしてはいけないと思い込んでしまっていたんですね。

なので、仕事でちょっと余裕ができてもその分Web制作せねば!

とか思ってしまったり、土日も数時間学習せねば!

と知らず知らずのうちに自分を追い詰めていました。

そんな状態だから、気が休まる訳もなく、休まらないし、気分も変わらないなーと、ずっと不思議に思っていました。

 

詰め込みがちだということに気付いたのは今日です。

 

「お、今日は比較的業務に空きがある。これはWeb制作学習せねば!もしくは次の業務に備えてやっていかねば!」

 

って思ってしまっていたんですね。

いつもはここで空回りしてたんですけど今日は

 

「どうせ頑張っても空回りするんだから、ゆっくり過ごそう」

 

って思ったんですね。

で、残りの時間は明日の準備したり、溜まってた問い合わせに回答したりしていました。

そうすると、張り詰めていた心の緊張が、ちょっとゆるんだんですね。

仕事も、いつもよりもはかどりました。

 

そう、今までは焦るばかりで、何も手につかない日々が続いていました。

あれもしたい、これもしたい、って思うんですけど、結局何一つできずに1日が終わる。

そして余計焦る。の繰り返し。

焦ってあれもこれも、ってやると余計生産性が下がる。

今までもわかってきたことなのですが、何度でも罠にハマります。

気をつけていきたいです。

 

この本で学んだ

「やりたいことが10個あれば、そのうち3つを選ぶ」

 

今こそやっていきたいと思います。