生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

MetaMaskとOpenSeaを始めてみた【言葉の解説にもトライ】

f:id:pakira2:20210914223054j:plain

MetaMaskとOpenSeaを始めてみました。

 

「MetaMaskって何?」

「OpenSeaって何?」

 

って方に向けて、わかりやすく解説してみようと思います。

是非、言葉の意味だけでも理解してもらって

 

「ん?MetaMask?OpenSea?知ってるけど( ´_ゝ`)」

 

って感じでドヤ顔してもらいたいと思います!

 

MetaMaskっていうのは簡単に言うと仮想通貨の財布です。

メタマスクって読みます。

仮想通貨ってのは、ネットで使える通貨みたいな感じですね。

ビットコインとか、イーサリアムが有名ですね。

「通貨」って名前なだけあって、当然財布もあるわけです。

MetaMaskはその財布の一種です。

財布と同様、仮想通貨をその中に入れたり、財布から仮想通貨を取り出して物を買ったりもできます。

(まだやったことないけど(;・∀・))

 

OpenSeaってのはNFTの売り場です。

オープンシーって読みます。

NFTってのは、絵画の仮想通貨版みたいなものです。

最大の特徴は

 

一点物

 

だということです。

要は、ゴッホのひまわりとか、ピカソの絵画とか、一点物を所有する、

的なざっくり理解でOKかと思います。

だから7億円とか、めっちゃ高値がついたりするんですよね。

OpenSeaってのは、そのNFTを売買できる所です。

メルカリみたいなものですね。

アカウント無くても見られますので、一度見てみてください。

よくわからないものがいっぱい売られています。

 

MetaMask始めるのに参考にしたのはこれです。

coincheck.com

よくわからないけど、15分くらいでできました。

拍子抜けするほどに簡単です。

復元するためのデータが出てくるんですけど

 

絶対になくさないでください!

 

的な注意をいっぱいされました。

財布の鍵的なもので、なくしたらもう中身が取り出せないんでしょうね。

とりあえずしっかり保存しました。

 

OpenSea始めるのに参照したのはこちらです。

liginc.co.jp

MetaMaskを始めておくと、そのアカウントで始められるみたいです。

こちらも、30分足らずでできましたね。

 

きっかけはNFTに興味を持ったこと

「なんでまたいきなりこんな事を始めたんだ?」

って聞かかれそうなのですが、

 

みんなが楽しそうにやってた

 

からなんですね。

みんなって言っても

 

マナブさん

イケハヤさん

キングコング西野さん

 

なんですけどね。

Voicyずっと聞いてるんで、みんなが言っているように聞こえちゃうんですよね。

 

NFT始めたい!

OpenSeaってとこで買えるらしい

OpenSea始めるには、MetaMaskが必要

 

って感じで、MetaMaskとOpenSeaを始めました。

でも購入するには

 

GMOコインとかの取引所でイーサリアムを購入

購入したイーサリアムをMetaMaskの自分の財布に送金

MetaMask内のイーサリアムを使ってOpenSeaで購入

 

という手順を踏む必要があり、まだステップがあります。

イーサリアムは既にちょっと買っているので、それをMetaMaskの自分の財布に送金する事からスタートですね。

 

おまけ 気になったNFT

先にも書きましたが、売られているNFTは何が良いのかさっぱりわかりません。

「なんでこんなものに高値がついているんだ・・・」

ってものがいっぱいです。

西野カナさんの歌 とか、LINEでキングコング西野さんに描いてもらった絵 のスクショとかがあったりします。

 

てことは、私が勝手にミスチルの歌をNFTにしたり、

他の人の作品をスクショに撮ってNFTにしたり、

とかできるんですかね?

これもいずれ知りたいです。

まぁ多分、習うより慣れろ、なんでしょうね。

 

voicy.jp

タイトルは煽りっぽいけど、要はNFTで稼いだって話です。

めっちゃ楽しそうにNFTについて語るので、ますます興味がわきました。

 

おまけのおまけ NFTについて

NFTってのは

 

Non-Fungible Token」

 

の略です。ノンファンジブルトークンって読みます。

日本語で言うと、

「非代替性トークン」

訳わかんないですよね。(;・∀・)

さっきも一点物って言ったのですが、替えがきかない、という意味です。

これの逆は「代替性トークン」なのですが、これの代表がお金です。

例えば、あなたの持つ1000円札と私の持つ1000円札はモノは別ですが、まぁ同じものですよね。

別に交換してもいい。

でもNFTってのは、その替えがきかないらしいのです。

 

んで、先にNFTは、仮想通貨版の絵画って言ったのですが、実は絵画じゃなくても、何でもいいらしいです。

動画とかでも、音声データでも、講義の動画でも、何でもいいらしいのです。

もうここまで来ると、マジで訳わからないですよね(;・∀・)。

この辺りも、もし理解できたらもっと分かりやすい言葉で説明しようと思います。