生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

人は悲しいくらい、見栄えにだまされる生き物【アイコン、マジで大事】

f:id:pakira2:20210916211829j:plain

人は悲しいくらい、見栄えにだまされる生き物、

などと、ミスチルみたいなセリフが出てきます。

なんでかというと、これなんですけど。

 

 

酷い内容のツイートです。

「無関係な大多数の方々への配慮がなく」

と言っていますが、このツイート自体に配慮が無いです。

配慮があればこの時期に行うべきでないし、

このような主張をしたいのであれば、別に水谷選手に絡んでいかなくても、別の方法で主張していけばいいだけです。

オリンピックという話題性のある場に水を差すことにより、自分の影響力を誇示したのでしょうね。

実は世の中の正義にすら興味は無く、自身の正当性を多くの人に誇示したいだけなんじゃないの?

とすら思えるほど、身勝手で自分のことしか考えていないツイートだと思います。

大嫌いです。

 

・・・すみません、ヒートアップしてしまいました。

話を元に戻します。

 

本当に酷いテキストなのですが、これを最初に見た時には、実はそれほど怒りは起きなかったのです。

 

「ひどい内容だ、許せない、しかし・・・!」

 

となぜか、このツイートを養護する者が私の中にいるのです。

一体、ナゼなんだ。

 

分かりました。

 

f:id:pakira2:20210916205712p:plain

これです。

これなんです!

このアイコンがかわいいので、非難ができずにいたのです!

 

なんでこのことに気付いたかというと、このショコラというアカウントが実は年配の男性であるという疑惑の情報を読んだからなのです。

 

memorandumdy.com

 

これを読んで

 

「何?ショコラの正体は実は男?!絶対に、許さない!(# ゚Д゚)」

 

反射的にそう思いました。

そして次の瞬間、

 

あれ?ツイート内容は何一つ変わっていないのに、なんで自分はいきなり、怒り出したんだろう?(;・∀・)

 

と気付き、自分がアイコンの画像でツイート内容を評価していたことに気付いてしまったのです。

自分はそのように、見栄えで物事を判断しない!と信じていたのでショックでした。

 

見栄えに左右されないようにするにはどうすればいいのか?

f:id:pakira2:20210916212226j:plain

今までも、主に仕事で、見栄えには振り回されてきました。

ワガママ放題の要求を言う人だったのですが、美男、美女のためずーっと耐えてきたり。

めっちゃ弁が立つからさぞかし仕事もできるのだろうと思っていたら実務能力ゼロだったり。

逆のケースもあります。

たどたどしく話すのでいつも信用してなかったのですが、実は最も正論を話す人だったり。

おどおどしてるから仕事もできないんだろうなと思っていたらめっちゃ技術力があったり。

自覚しても補正できないから困ります。

 

私が、良さそうだなと考えているのは

 

「言動をテキスト化して、見直す」

 

です。

これなら、見栄えや声色に左右されず、判定ができる。

試してみようかなと思います。

 

しっかしリモートが増えてリアルに会う機会が激減した今、アイコンってますます大事になってきていると思うんですよねー。

不快感を与えず、

実物とも大きく乖離せず、

というバランスが必要かなと思っています。

 

ちなみに冒頭のショコラさん、竹田恒泰さんに男だとツイートされたらしいのですが、その日に猛烈に非難のツイートを連発しています。

しかしその日以来、ツイートが途絶えています。

行動を見るともう、認めたようなもんですよね。

フォロワーが何万人いようとも、社会的地位が高かろうが、見栄えが良かろうが、スピーチが上手だろうが、ダメな人っているものなのですね。