生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

スタグフレーションを知っていますか?

f:id:pakira2:20210925215409p:plain

note.com

 

皆さん、スタグフレーションという言葉を知っていますか?

インフレ、デフレと肩を並べる、アレです。

私はなにかの授業でうっすら、言葉だけ聞いたことがありました。

 

インフレはインフレーション。

物価も給料も上がっていきます。

 

デフレはデフレーション。

給料上がりませんが、物価は下がります。

 

そしてスタグフレーション。

給料は上がりませんが、物価が上がります。

 

これからはスタグフレーションがやってくるのだそうです。

給料は上がらないのに、物価は上がる。

結果として、貧乏になっていくんですね。

 

波のようにやってくるから、個人の力ではどうしょうもない可能性があります。

自分が頑張って節約しても、収入を上げても、それ以上のペースで物価が上がるかもしれない。

めちゃ怖いですよね。

 

冒頭の記事では、お金がなくとも幸せになれるマインドに切り替えるべきだと言われていました。

また、貧乏になってもそれは時代の波のせい。

決して自分を責めず、病まないでほしいとも言われていました。

きっとこの方は、見えてるんでしょうね。

スタグフレーションの波が来ることも、

その波に多くの人が飲まれて病んでしまうことも。

 

私は今45歳ですが、中学時代がバブルだったので、インフレはギリギリ知っているくらいでしょうか。

郵便貯金 年利7%とか、今では考えられないですよね。

その後はずーっと、デフレですよね。

マクドナルドの60円ハンバーガーとか、100均とか、物価が上がるとか考えられないですよね。

そしてこれからはスタグフレーション(言いにくいな、これ)の時代なのだそうです。

なにかの授業で聞いて

 

給料上がらないのに物価は上がるのか。嫌だな・・・

 

と思ったのを覚えていますが、ついに来るのですか・・・。

 

あんまりできることは無さそうですが、私にできるのは

 

・支出を減らす

・収入を上げる

・少ないお金で楽しめるようにする

 

くらいでしょうか。

まぁ先に知れて良かったです。

いきなり腹を殴られるよりは、前もって知っておけば踏ん張ることができますので。

でも殴られるのはいやですが( ;∀;)

 

note.com

今回紹介した記事は、マナブさんがVoicyで紹介されていたものです。

マナブさんが

 

「今年で一番有益だった。みんな読んだほうがいい」

 

って言われるくらいだから、絶対読まなきゃですよね。