生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

家計管理が、うまくいかない

f:id:pakira2:20211022221407j:plain

Money Forwardを使って家計管理をしていますが、うまくいきません。

まず第一に、クレジットカード払いが反映されるまでに、タイムラグがある。
数日経ってから反映されるので、忘れてしまうんですよね。
うーん、ふせん紙とかで貼り出しておくかな〜。

第二に、立て替え金の扱いが難しい。
Amazonの注文を、妻や娘の代わりにやることがけっこう多いんですね。
それの扱いが難しいです。

第三に、そもそも家計を管理するというか、見るのが嫌。
苦しい家計を見るのは、生理的に嫌で、ついつい先延ばしになってしまうんですよね。
で、毎月ギリギリになって確認するのですが、意志力の消費がハンパないです。
これを、なんとかしたい。

 

とまぁ、かなりあきらめモードではあったのですが、この本を読んで、再度頑張ってみようと思っているところです。
Money Forwardと、スプレッドシート管理も併用しようかなぁと思ってます。