生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

久々に微分積分に触れて楽しかった【難しい数式はまったくわかりませんが、微分積分を教えてください! ブックレビュー】

私は学生時代、理系にいたのですが結局微分積分についてはしっかりと概念を掴むことができずじまいでした。
この本を読めば、概念をつかめるかなぁと思い手に取りました。

結論としては、久々に微分積分に触れられて楽しかったです。
でも、本質や概念についてしっかりと掴むことはできなかったかなぁという感じです。
もう少し踏み込んで学ばないとダメっぽいです。

とはいえ、難しい微分積分をこれだけ簡単に説明できるなんて、すごい才能だなぁと思いました。

 

youtu.be

うーむ、しかし、YouTubeで無料でこれだけ質の高い授業が受けられるなら、もう学校要らないんじゃね?とすら思ってしまいますよね。
すごい時代だ・・・