生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

在宅勤務時のリフレッシュ法に悩む

f:id:pakira2:20220127225219j:plain

オミクロンが猛威をふるい、またもや出社制限がかかりました。

在宅勤務は時間も節約できて、通勤も無しでよくて、メリットが多いのですが、リフレッシュできないのが難点です。

 

  • 移動しないから景色が変わらない
  • 接する人がいないから気分転換できない
  • 移動範囲が狭い
  • 食べ物が変わらない
  • 飲み物が変わらない

 

この辺りでしょうか。

通勤しなくてもいいのはメリットではあるのですが、景色が変わらないのでまぁ退屈なんですよね。

変わり映えしない通勤と思っていたのですが、それでも無いよりは気分転換になっていたようです。

また、職場に行くと同僚と多少なりとも話すんですよね。

周りの声も聞こえてくる。

在宅勤務だとこれがゼロになります。

職場だと、自動販売機で飲み物を買うにも、実はけっこうな距離を移動しているんですよね。

家に換算すると、外に出るくらい移動している。

勤務時間も家、勤務終わっても家、だとリフレッシュの機会が失われます。

 

とまぁ、意識的にリフレッシュしないと、危険な気がします。

今思いついたのは以下の通りです。

 

  • 瞑想🧘‍♀️
  • ストレッチ
  • 筋トレ
  • 散歩
  • 自然に触れる
  • 掃除(1箇所)

コミュ仲間は園芸を勧めてくれました。

これも良さそう。

あ、あと、

 

  • 1時間に10分は意識的に休む
  • 水を多く飲む

 

この辺りも意識していきたいところ。

やっていきます( •̀ᴗ•́ )