生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

ふるさと納税、医療費の確定申告をしました【医療費は人、医院別に集計しておくこと】

f:id:pakira2:20220306210659p:plain



去年、ふるさと納税で始めて確定申告をしました。
今年はふるさと納税に加えて、10万円を超えたので医療費も申請してみました。

 

www.youtube.com

参考にしたのは昨年に引き続きこの動画。

一度やっているので昨年よりもスムーズに進めることができました。

 

医療費は人、医院別に集計しておくと良い

よくわからなかったのが医療費。

自動的に取得した医療費が私が思っていたよりも少なかったんですよね。
なので、合計金額だけ申請する、的な選択肢を選びました。

すると、

「医療費控除の明細書」

なるものを紙で提出すること。

的な案内が出ました。

まぁ総額書いているだけだから、それを証明しないといけないのでしょうね。

 

www.nta.go.jp

案内に従いフォーマットをダウンロードします。

人、医院ごとにまとめて申請が必要なようです。

私、スプレッドシートに人ごとに医療費をまとめていたのですが、医院ごとにはまとめていませんでした。

これは今後の改善ポイントかなぁと思います。

エクセルに入力して、プリンターで出力して、税務署のポスト的なところに投函してきました。

ちなみに私は最初、エクセルファイルをMacのNumberで編集していて、編集内容が一度おしゃかになってしまいました( ;∀;)。

仕方がないからOneDriveに一度保存して、編集しました。

Macユーザーはお気をつけください。

 

来年の注意点

というわけで、来年に向けての注意点です。

 

  • 医療費は人、医院ごとにはまとめておくこと
  • 医療費控除の明細書はOneDriveで編集すること

今回はマイナンバーカードでの申請に2時間、

医療費控除の明細書作成に2時間、

合計4時間くらいかかりました。

来年はもっと短く、そして2月中には終えてしまいたいなぁと思います。