生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

気がかりがあると、出来てたことが出来なくなる

こんばんは、先日遂にブログの連続投稿記録が止まってしまったタムラです。(;▽;)

10年くらい続けたろとか思ってたんですけどね。😓

そう言えば最近、出来てたことが立て続けに出来なくなってた事に気づきました。

 

ブログ更新

月イチで職場の同僚に読んだ本の紹介

SBI証券でのIPO抽選の応募

 

これらは、気付いたらできなくなっていたものです。

意識的に止めたものも含めたら、もっと多いです。

 

なんでなんだろ?

と思っていたのですが、自分の中で大きな気がかりができたのが原因かと思います。

頭の中が気がかりでいっぱいになって、気付かなくなってしまうんですよね。

 

逆に言えばこれは、今までは大きな気がかりが無く過ごせていたということで。

3年そのような状態で過ごせたというのは、幸せな事だなと改めて実感しました。

そして3年続いたブログ更新が止まったという事は、私に余裕が無くなった事を意味します。

 

余裕が無くなるほどの気がかりは以下2つですね。

 

仕事で取り組んでるプロジェクトが危険な状態

妻との関係

 

こうやって文章化すると、ちょっと冷静になれますね。

この2つの問題の特徴は以下の通りです。

 

すぐに解決しない

自分だけでは解決出来ない

 

なので、すぐ解決しよう、自力で解決しよう、と思うと病みますね。

取り組み方や問題との付き合い方を考えていきます。