生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

在宅勤務 vs 出社

今日は1週間振りに出社したのですが、めちゃくちゃ調子良かったです。

 

問い合わせを4件さばいて、

権限付与トラブルを鎮火して、

コーディングにも目処をつけました。

 

コーディングが進んだのがとても大きいです。

ここ数日、ほぼ進まなかったのですが、コードを読み進めて実装の目処を立てられました。

 

これが出社の効果なのか、久々にコーヒーを飲んだ効果なのかは謎ですが、体感的には出社した事で生産性が上がったと感じました。

 

出社のメリットは以下の通り。

 

温度が快適

環境が働く事に特化してる

周囲の目がある

 

正直、周囲の目が1番効果高そうです。

適度に交感神経が刺激された気がします。

やはり人は社会的な生き物だと再認識しました。

 

社会的にも在宅勤務と出社は拮抗しているように感じます。

 

Yahooは在宅勤務を推進して、日本中どこでも働ける環境になったようです。

 

一方イーロン・マスクは

「会社来ないなら辞めろ!」

的な強いメッセージを発しています。

 

GAFAも週に何回か出社する事を推奨しているようです。

欧米は在宅勤務を推し進めるものだと思っていたのでこれは驚きでした。

 

社会的にどちらに向いていくのか注目していきたいと思います。

そして同時に、自分自身も試行錯誤を繰り返して、自分にとって最適な働き方を模索したいと思います。