生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

「人の話を鵜呑みにするな」は必ずしも正しくないというお話

voicy.jp

 

先日、上記のキングコング西野さんの放送を聞いて、

 

「人の話を鵜呑みにするな」

 

は必ずしも正しくないな

 

と思ったのでシェアします。

 

上記放送の前日、NFT販売の生放送で西野さん、めちゃ怒っていたんですよね。

その時、怒っていた時の内容が上記放送だったようです。

 

人のアドバイスをアレンジする人への怒りの放送でした。

ざっくり言うと、内容は以下の通り。

 

  • 人のアドバイスを勝手にアレンジして実行するやつがいる
  • (アドバイスを受けた)あなたの計算機は狂っているのだから今までうまく行っていない。そんなあなたのアレンジがうまくいくのか?(いや、いかない)
  • アレンジしてしまうと、アドバイスした人は、あなたのことを応援できない

 

こんな感じ。

あんまりうまくまとめられてないので、やっぱり放送聞いてください・・・。

 

すごく納得しました。

納得したんですけど、アレンジってやってしまいがちだなぁと思いました。

 

これね、賢い人ほどアレンジしてしまうのではないかと思うのです。

 

「人の話を鵜呑みにするな」

 

ってよく聞くじゃないですか。

賢い人って、その教えをよく守って、アドバイスを聞いても必ずアレンジしてる気がします。

私もその傾向があって、自分流にアレンジが必要、とか無意識に思っていた気がします。

 

「時には人の話を鵜呑みにして、実行する」

 

のも必要なのでは?と思いました。

 

時々、

 

「私はバカだから、言われたことをひたすら聞いて実行していただけなんです」

 

的な成功者の話って聞きませんか?

 

No1になったキャバ嬢がそんな事を言っていたのを聞いた気がします。

それは、ちゃんとしたアドバイスをアレンジせずに実行したからなのかも?

と思いました。