生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

スーパーの裏でヤニ吸うふたり 1巻 ブックレビュー【おっさんの夢や願望がすべて詰め込まれたマンガ】

冬期休暇中に本屋をうろついてて見つけた一冊。

私は「おっさん」とか、人を年齢で区分けする表現はあんまり好きではないのですが、
それでもここは「おっさん」という表現を使いたいです。

 

このマンガは、おっさんの夢や願望がすべて詰め込まれたマンガ

 

と言っても過言ではないと思います。

 

聞けば、「このマンガがすごい!」とか、多くの賞を受賞されているとか。

私は後発組だったようです。

 

でもこのマンガ、どの世代が支持してるんだろ?

どう考えても、30代以上の男性の支持がほとんどではなかろうかと思うのですが・・・

10代、20代がこのマンガに惹かれるイメージが沸かない・・・。

 

このマンガの魅力は以下2つかなと思います。

 

  • 仕事にくたびれたおっさんが、若くてかわいいおねえさんと一緒にタバコを吸うことができる。(ていうか、お話できる)
  • さらに、適度にいじられて、いい感じでイチャイチャできる。

 

そして、「関係が進みすぎない」というのもポイントかなと思います。
(あまり多くを語りませんが・・・(汗))

 

この

「おっさん&若い女性」

という構図のマンガはやはり多いですよね。

 

同時に

「女性&若い男性」

という構図のマンガも多いと思います。

 

なので私がこのマンガにだけ惹かれたのかってのは、ちょっと不思議でもあります。

描かれている女性がタイプだったのかもしれません。

 

冷静に考えると現実にはあり得ない設定がいっぱいなのですが、
それでもときめいてしまうのは作者の腕なのかもしれません。

 

twitter.com

このマンガは元々Web連載だったらしく、こちらでも読めます。

無料で読めるし、ときめき成分を補給できるのでおすすめですね。

 

私はこちらの紙版を買ったのですが、良かったです。

コミックス版だけ収録されている話が良くて、カバーの想定も良くて満足でした。

私、けっこう多くのマンガを無料の電子版だけで読んでるのですが、ちょっと迷いが出てきました。

紙のコミックスで読んだ方が、良いのではなかろうか、と・・・。

 

スリースターも、コミックス買うべきでは?
と悩んでいる一冊。

歴代の卓球マンガで一番おもしろいと思う。

 

cycomi.com

こちらから無料で読めます。

 

「推しの子」も、本当に面白い。

無料の電子版で消費されていいのか?と思ってします。

 

怪獣8号も、ジャンプ本誌で掲載してても全然問題無さそう。

まぁ「推しの子」も「怪獣8号」も、本屋でよく積まれてるので、買ってくれている人は多いのでしょう。