生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

「仕事が来た時に一息ついて、考える」をやってみる【あっぷあっぷからの脱却】

2022年はあっぷあっぷな1年でした。

 

「あっぷあっぷ」

 

ってのは、ずっと2メートルのプールで歩いているような気分。

溺れそうな、息苦しい感じです。

 

なぜそんな気分だったのかというと、2022年はずーっと仕事に追われていたからです。

 

部内申請システムの構築をしていて、

 

  • 業務内容がわからない
  • コーディングスキルが低い
  • コーディングが遅い

 

という焦りがずーっとつきまといました。

この焦りは、12月にサービスインして、少し収まりました。

(いや、それにしてもサービスインしたのは大きい・・・)

しかし内外から問い合わせが殺到し、システムの不具合も多く発見され、あまり気の休まる暇がありません。

2023年も始まりましたが、早速タスクが溜まりがちです・・・。

 

年末年始、しっかり休んでリフレッシュしたのですが、このままだとまたあっぷあっぷな日々に戻ってしまいそうで、嫌です。

うーむ、どうすればよいのだろうか・・・

 

一つ思いついているのが

 

「優先順位をつける」

 

です。

私には、急(と自分が思い込んでいる仕事)にすぐ突っ込んでドツボにはまる悪いクセがあります。

 

仕事が来た時に一息ついて、考える。

 

これで少しはマシになるのでは?と思います。

今週、来週くらい、一つの仮説として検証してみたいと思います。

 

 

「あっぷあっぷ」で検索したら出てきた。

なんだコレ?!

 

youtu.be

けっこうノリノリでアップテンポな曲で良かったです^^