生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

データのインポート、エクスポートが苦手

前にも書いたような気がしますが、データのインポート、エクスポートが苦手です。

システムを新たなものに乗り換えるのですが、

旧システムからデータをエクスポートして、

新システムにインポートしなければなりません。

データの整形作業はエクセルで行うわけですが、これが怖くて仕方ない。

 

  • 列名違ってたらどうしよう
  • 列がずれたら大惨事
  • 行がずれたら大惨事
  • 手が滑って謎の数式入ったら大変
  • セル内改行入ってたらデータがずれて大惨事
  • フィルターして、見えるとこだけ作業したつもりで非表示セルも変更してたらどうしよう
  • 謎のダブルクォーテーションとかが入る
  • セルの書式がおかしくて何故か「1900/1/1」という謎の日付が入る
  • 日付フォーマットが異なっていて正しくインポートできない

こんな感じで無限に心配事や落とし穴があります。

今日は腹をくくってこの作業に集中したおかげで、かなりはかどりました。

片手間でやってたら絶対ミスる。

こんな時は在宅勤務がめっちゃ効果的です。

少なくとも直接声をかけられることはありません。

(とは言え、チャットも入るし、「通話いいですか?」ってチャットも入る・・・)

 

この作業を苦にしない人もいる

こんな作業、誰もが苦手で嫌いだろう、

と思っていたのですが、同僚の一人はこの作業を嫌いじゃないと言います。

もうちょっと彼に話を聞いて、秘訣を伺いたいものです。

 

こんなにヒーヒー言ってる私ですが、今回扱ってるデータって、1000レコード程度なんですよね。

エクセルデータはとりあえず全部スクロールして、ざっとではありますが目視で見てます。

何百万というレコードを扱っている人は、どうしてるんだろ・・・