生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

過食は脳のバグ【睡眠時間は天引きと捉える】

過食は脳のバグ。

寝れば治るんだけど、なかなかうまくいかないよね、、、

 

って話をします。

 

最近、仕事での悩みが溜まってて、調子悪かったんですよ。

で、睡眠時間も短くなって、

砂糖入りのコーヒーを飲むようになって、

お菓子がやめられなくなってました。

 

「これはいかん・・・!」

 

と思い、とりあえず寝ることに。

寝れば何とかなる、と思い、7時間寝る!

を目標にやってみました。

 

すると2日で効果が実感できました。

脳がちゃんと回転している感じがするし、
空回りしません。

ちゃんと業務の優先順位もつけられている。

 

何より驚いたのは、甘い飲み物が美味しくなくなってきたことです。

それまでは

 

朝→砂糖入りのコーヒー

昼→エナジードリンク

 

を毎日自動販売機で買っていたのですが、
これがだんだんまずく感じるようになってきました。

 

朝→コーヒーの砂糖がまずく感じてきた

昼→エナジードリンクの砂糖が超絶まずく感じてきた

 

まだやめることはできていないのですが、こんな変化がありました。

たった2日なのに、驚きでした。

そして、

 

あ、飲みたい、食べたいって欲求は、脳のバグなんだ・・・

 

ってのが肌感覚で実感できました。

ストレスとか、寝不足とかが、脳の暴飲暴食スイッチを押してるんだ、

ってのが、よくわかりました。

 

最適な睡眠時間ってのは人それぞれって言われますが、
私は多分、8時間くらいがベストなんだと思います。

まぁでも、7時間確保できれば調子をキープできる感じです。

6時間台だと調子が落ちていき、

5時間台になるともう次の日は完全にアウトです。

 

なので、7時間を目標にやっていきたいです。

でも、この確保が難しいんですよね。

7時間睡眠から逆算して、

 

食事

歯磨き

風呂

 

を考えると、のんびりしている時間がほぼなくなります。

 

もったいないな。もっと起きていたいな・・・

 

とか思ってしまうんですが、パフォーマンスが下がってしまうので、仕方ないです。

 

睡眠時間は天引き

 

と思ってやっていきます。