生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

API連携に一筋の光明が見えてきた

 

今日は、午後から3時間 SpringBootを使ったAPI開発の環境構築にチームで集中していました。

チーム3人でミーティングエリアに集い、以前受けた講義の資料を見ながら環境構築してました。

当初、メンバー全員

 

APIってなんやねん・・・

 

ってかなり絶望していたのですが、3人であーでもない、こーでもないと進めていくうちに、2時間半クラインの段階で、3人共API経由で「Hello world」を表示させるところまでは行き着きました。

 

数カ月に渡ってもやもやしていたのですが、かなり先が見えてきた感じです。

 

今回のこの集中検討会、チーム内の一番年配の方の強い意向で実現したのですが、やってよかったです。

正直私は

 

このクソ忙しいのに、こんな事やってる暇あるのかよ・・・

 

と、乗り気ではなかったのです。

この方は昔からずっと前線で仕事をされてきていて、今まで何度もピンチを救ってもらいました。

少しでも見習って、盗めたらなぁと思います。