生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

ガードを下ろすと良い人も、良くない人も近づいてくる

久々に街で声をかけられました。

聞くと新人とのこと。

 

30秒ほしいっていうのでまぁ聞いてみました。

するとおもむろにボード的なものを取り出してきたので

 

「あ、アンケートはしないですよ」

 

と言って、その場を去りました。

 

正直、イラッとしました。

冒頭

 

「優しそう」

 

って言われましたが、

それってちょろそう、

ってことですよね。

 

昔っから

 

「騙されそうな顔」

 

とか言われるのがいやでした。

 

スキンヘッドにして眉も剃ってやろうか・・・

 

とかも思うのですが実行に移せず・・・。

 

けどこれって逆にも言えて。

 

親しみやすい、話しやすいとも取れるんですよね。

 

ガードを外すと、良い人も近づくけど、良くない人も近づいてくるんですよね。

スキンヘッドにして眉を剃っちゃうと、誰も近づいてくれなくなっちゃいます。

 

これに対する答えはまだ出ておらず、困ったものです。

 

 

このギャングースというマンガではセールスの社員が手に電話をくくりつけられて、契約取れるまで外してもらえない、っいう恐ろしい描写が出てきます。

これを読んで

 

「相手は命懸けだ・・・・」

 

と戦慄しました。

こちらとは心構えが違うのです。

おそらく今日遭遇した彼も、かなりの圧がかかっていたのではないかと思います。

それから私は、相手に敬意を払う意味でも、全力で逃げるようにしています。